スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ 〜二子山②〜

カテゴリ:スタッフブログ

2016年6月29日

こんにちは!
池袋東口徒歩3分、南池袋公園近く
頭ほぐし専門店Relalaのウエノです。
 
 
山でリフレッシュ~二子山①~
の続きです。
 
 
さあ、いよいよ登ります。
かなり急で、真上を見上げるかんじです。
 
{A69BBE7D-08F8-4D41-8306-FADA42129864}
 
写真だと、伝わらない…!(笑)
 
つかみやすい岩を見つけて、手の平、指先、つま先、かかとを使い登ります。ボルダリングを思い出しテンションがあがります!!
 
滑落、落石の危険を考え、間を空けて順番にちょっとずつ…
 
数メーター登るごとに、両足で立てる地面もあります。
 
{7D59BC54-E86D-4B6B-816B-1CCF7B5E88BB}
 
手をかけられる凹凸が遠い!
足を置いたものの体重をかけたら滑りそう…
そんなハラハラ感もあったり。
 
今日イチの集中力です。
 
{8AF2C7F4-0DE0-42AF-A6C7-FE238C185A1B}
 
どんな動きでいくと登りやすいかな?つかみやすい岩はどれだろう?
なだらかな登山道では味わえないこの感覚、最高です!
 
でも思っていたより楽にクリアできました!
こういう場所で、無駄にある筋肉と柔軟性が役にたちます。
 
 
しばらく続いた岩場を抜けるとこんな看板が。
 
{86F9F2FD-4C57-4EB8-91AA-959E8828B0B1}
 
いま登ってきたコースですね。
 
下山はこの分岐からゆるい方のルートでさくっと降りる計画です。
{1700038F-3991-409E-ACED-66843D2D9687}
 
 
稜線にでました。
 
写真中央付近が西岳山頂です。
{E1E5A245-41CD-44BB-B466-1CCD1256C4C3}
 
 
 でかーい!
 
{14294962-8665-4F2E-BB42-561B8A51FD24}
まもなく山頂!
{BA549309-7979-4EE4-80EA-229D3A949D0A}
着きました~
お昼ごはんタイム!
{109825D4-856B-47C4-96A0-49EC43C20CF3}
夏の低山は暑いので、今回のおやつは冷たいデザート!
{CF1E84D1-0031-4FF4-B9A4-590F250A8BE2}

凍らせたフルーツです。おいしい!

 

 

 

 

そういえば…

途中ですれ違ったベテランおじさまに言われました、今回のような鎖のない岩場ではグローブをしないほうがいいと。
素手のほうが岩肌を感じやすいからだそうです。
なるほど、そういえばクライマーは素手で登ってますよね。
手を傷付けたくないので当然のようにグローブをしていましたが。

山で会う方達から聞けるお話は為になります。
環境によって、使いわけが大事ですね!

 

次はどこへいこう、楽しみです!

 

 

 

タグ: ,

メニューを閉じる