スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ 〜木曾駒ヶ岳・宝剣岳①〜

カテゴリ:スタッフブログ

2016年7月24日

池袋東口徒歩3分、南池袋公園近くの頭ほぐし専門店 Relala です。

こんにちは、ウエノです。

雪も溶け、夏シーズンになった中央アルプスへ行ってまいりました。
今回の行き先は、木曾駒ヶ岳。
登山経験があまりない友人に、高山の面白さ、どうせ行くなら自由きままなテント泊の楽しさを体験してもらおうと(やや私の自己満足。笑)で計画しました。

そしてこの木曾駒ヶ岳、
以前、悪天候で凄まじい体験をした場所でして…私はこの度リベンジ登山です!

 

当日、天気予報は晴れ!
天候は味方をしてくれたようです。 

{2265F6BA-2BEF-4D20-A8CE-AAA29776123B}
 
わー!
 
千畳敷です。素晴らしい景色!
 
千畳敷の標高は2650m。ここまでロープウェイで行けるので、
木曾駒ヶ岳山頂の2956mまでの標高差はわずか300m。
歩行距離も短いので、無積雪期であれば高山初心者にも優しい山です。
 
私はすでに嬉しさ楽しさ全開!
しかし!!!
カメラにSDカードを入れ忘れてくるというミス!!
落胆…テンション降下…
……
 
そんな私を救ってくれたのは 千畳敷駅の売店。
SDカードが販売されていました!感激!
下界の倍価格はするであろうお高いSDカードを購入し、再び嬉しさ楽しさ全開。
ということで、↑の最初の一枚が撮れたわけです。
 
前置きが長くなりましたが、パワー補給して登山スタート。
 

{3B9D81BB-4B73-401E-AA6E-2498D6894CE5}
 
日差しは強いですが、気温は17℃程。気持ちのよい山歩きです。
 
赤い建物が千畳敷駅と千畳敷ホテル。
だいぶ遠のきました。
 
{F4C24B8C-899E-440F-9009-9BDF4E150016}
 
石がごろごろした急登を50分程で登りきると、分岐の乗越浄土です。

 

{C42D9948-4AAF-46F4-BB9B-96CF6D1638F4}
ここまでくれば、緩やかな道になります。
すぐ左手に宝剣山荘。
 

{98103166-130A-4228-87D8-7879E8AD8789}
 
この山荘を左へ行くと宝剣岳ですが、翌日に登ることにしてテント場へ直行します。
 
{2830A1BA-40E7-4391-9857-B06DB0EA178E}
 
後ろにそびえ立つ塊が宝剣岳ですね。
かっこいいです。
 
だんだん雲が出てきちゃいました…
 
地味な中岳を通過。
 
{C7C59710-BEB3-4371-83DF-E0298D5E44F7}
 
ガスってます…
 
中岳山頂から少し下ると木曾駒ヶ岳頂上山荘。
ここにテントを張ります。
綺麗なトイレと、水が使い放題というとっても快適便利なテント場。 
 
 
{79E807ED-25F1-44B3-B21F-F8F32E07A0D4}
 
晩ご飯には早い時間なので、おやつタイムです♪
 
{3901F1B5-1F0A-433A-853C-E3A41E65739F}
 
3分後、カップ麺を食べ始めると…

 

{3230A3E6-D970-443B-AF8C-209F65AF2594}
 

青空が再び!!

 
{177D3E8D-0636-4155-9C9B-2C36827A6C9A}
 
雲が流れていく空を眺めるだけ。
なんと贅沢な午後でしょう。
 
でもやはり暇なので早めに晩ご飯です。
おやつに続いてまたもやラーメン。
見栄えが微妙ですが…豚+キムチ+辛ラーメンのスタミナメニューです!
{8920202F-2520-4F03-BC62-A01E86836E09}
 
 
夕暮れ、西の空が綺麗な色です!
 
{7AB162C1-5915-4C13-A64A-728573D39CB4}
{BCD3AA1B-80AA-4D6B-9F0A-5EF3F066A1A3}

 

薄暗くなるにつれ雲もなくなりました。
月がでてます。まんまる。
 
{8C575945-D78D-467D-9ABD-0FE617FD070B}

完全に陽が落ちて夜。同じアングルで。

 
{BFA8147C-6D6C-412A-8DB4-7CA3AD9B4655}

 

月明かりが眩しい!
 
ばっちり星空でした。
 
{AE73D0B7-98DD-4791-946F-FA309C07D019}
 
ただのデジカメで三脚もないので、岩の上にカメラを手で固定しつつ、寒い中必死です(笑)
 
これがお気に入りショット!

 

{91E94236-3339-4727-B443-9DDE00654736}
 
相方はテント内でぬくぬく中。
 
 
風もなく、静かないい夜です!
 

 

{F671C9F7-1CEA-47F8-BDB7-E69765ACAD21}

 

おやすみなさい〜
 

 
 
 
 
 
 
 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる