スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ〜剱岳・立山③〜

カテゴリ:スタッフブログ

2016年8月19日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く、リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは、岩場大好きウエノです。

山でリフレッシュ〜剱岳②〜の続き、剱岳編ラストです。

3日目です!

今日は別山方向へ登り、立山三山を縦走して室堂に帰ります!

朝ごはんを済ませテント撤収。
の前に、標高が測れる写真アプリがあったので試しに使ってみました。

{821AD044-829C-4EBB-B69A-0070660078CD}
正確な数値でした!
 
 
朝の剱岳。

{FBE0382A-0B11-4A27-9CB5-E965FE34C937}
 
剣沢小屋から、ラジオ体操の音が聞こえてくる中出発!
ラジオ体操のあのイントロを耳にすると、夏休みという感じがしますねー
 
別山へ続く道はまたまた急…
そして、ここで腰が痛みはじめました。。
慢性的に腰痛があり、たまに酷くなるのですが…タイミングが悪い!
 
普段から登りは遅いのですが、さらにのろのろペースで進み、ようやく稜線にでました。
痛みが増してきたため、別山は諦め巻道(何気に危ない道でした)で真砂山へ。
相方は元気なので別山へ!しばし別行動にします。
 
{CB5132BB-C46D-4390-A351-61F601D1B782}
別山からみる剱岳↑
 
剱・立山一帯は雪渓がたくさん!
このように一年中解けない箇所もあります。
 
{A5493B05-5298-4E31-B645-5E7BCD57BB22}
谷から吹く風がかなり冷たい…でも照りつける日差しはとんでもなく暑い…。
 
真砂山へ到着。
{63849AC9-9490-42DE-B54D-E0775B7A57D8}
 
左の別山、その奥から頭をだしている剱。
 
その後、富士ノ折立2,999m。
{0D861631-0886-4E74-BD3E-06FE782D7FFD}
 
黒部ダムが見えます。
{1EBE4229-E865-45A2-BEF3-FE5EE52CC716}
 
 
さらに次のピークが、大汝山3,015m!
(疲れきってこのあたりでは写真を撮っていません…)
 
最後は、雄山3,003m!
 
雄山山頂は室堂からの日帰り登山客、観光の延長で軽装の方、小学生の団体などで人人人
 
と、ここでついに会えました!
 
雷鳥です!!
 
{4DAEBB7A-8BE4-4616-91CB-4D71C5A2A612}
 
遠くて写りませんが、います。(笑)
親子で草陰を歩いていました~!
一目見たいと思っていたのでとっても嬉しいです。
 
ここまでくれば、あとはひたすら室堂へ下っていくだけ!
腰は痛いもののギリギリセーフです!
 
しめくくりは温泉です。
 
{4C5FA5E2-9217-416C-AFE9-305D32A60EFA}
日本で一番標高が高いらしい、みくりが池温泉。
 
あっつあつで入れないくらい暑いお湯でした(笑)
 
 
室堂からはバス、ケーブルカー、電車を乗り継ぎ富山へ。
 
{721BA567-D282-4AC1-AFC8-01A3C645D47B}
そして新幹線で東京へ!
 
いやー疲れました!
 
しかし今までにない充実感です。
 
初の剱岳!岩だらけ!
テントからみた満天すぎる星空!
最高でした。。
 
アイゼンに慣れたらこの辺りの雪渓も歩いてみたいです!
 
お読みいただきありがとうございます。
次回の山ブログも只今下書き中です♪
 
 
 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: , ,

メニューを閉じる