スタッフブログ

メニューボタン

季節の変わり目

カテゴリ:スタッフブログ

2016年9月26日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフのコダマです!

最近涼しくなり雨が降ると寒くなるほど・・・と思ったらまた急に暑くなりましたね。
こういった季節の変わり目は体調を崩される方が多いと思います。

行って当たり前と感じられること、皆さんできていますか?

1.うがい・手洗い
これはやはり基本ですね。水道水には塩素が入っているので安全で、水だけでも十分のようです。
手洗いは両手の指の間はもちろん、親指と小指の外側や手首までしっかり洗いましょう。
洗うタイミングとしては・・・
・帰宅時
・咳やくしゃみの後
・トイレ使用後
・食事前
が効果的です。

洗ってない手で食事をするだけではなく、ふいに鼻や口に触れるだけでも菌は侵入しますので注意してください。

2.質の良い睡眠
疲れがたまると免疫力が低下してしまい、風邪をひきやすくなってしまいます。疲れをとるためには、睡眠を十分取ることが必要になります。
長ければいいというわけではありません。
質の良い睡眠をとるには、寝室の環境、夜にはカフェインを摂らない、昼寝をしすぎない、など様々なことが関係してきます。一度自分の生活習慣を見直してみるといいかもしれません。

3.バランスの良い食事を心がける
風邪の原因となるウイルスに勝つためには、免疫力を高める必要があります。免疫力を高めるには、バランスのよい食事をすることが一番。肉ばかり、炭水化物ばかりといった偏った食事では、風邪のウイルスに勝てません。

一般的に免疫力を高める栄養素としては、緑黄色野菜に多く含まれるビタミンA、野菜や果物に多く含まれるビタミンC、魚介類、肉類、大豆製品、卵などの多く含まれるタンパク質があります。これらをバランスよく摂取することで、ウイルスに負けない抵抗力を身につけることができます。

いかがでしたか?
忙しいと中々自分の体を気にかけることってできないですよね。
皆様も体調を崩さないように気をつけてください~。

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる