スタッフブログ

メニューボタン

アウトドアに!虫よけアロマスプレー

カテゴリ:スタッフブログ

2017年7月9日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは。ウエノです。  

毎日とても暑いですねー!

本日は夏のアウトドアシーンに嬉しい、香りが良い虫よけスプレーを紹介してみます。

右/オーガニックマドンナ アロマガードミスト

ユーカリ、シトロネラ、シダーウッド、レモングラスなどの精油がバランスよく配合され、癒される香りです。
天然・天然由来成分100%なので安心!
石油系・植物性アルコールや防腐剤は一切使用していないので、新生児から大人まで使えます。

左/パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー

メデイアでもよく取り上げられる人気商品です。
シトロネラ、ペパーミント、ユーカリ、ティートリー、シダーウッドなどの精油を使用しており、爽やかな夏にぴったりの清涼感のある香りです。 

どちらも香りがよく、天然成分なので肌にやさしくおすすめです!
肌はもちろん衣類や網戸にスプレーして使えます。

精油には殺虫剤のような虫を殺す働きはありませんが、虫が嫌う香りの精油を身にまとえば虫は近寄ろうとしないので、さされにくくなります。
臭いが無くなったら、こまめにかけることで効果が持続します。

私は山に行く際に、これらのスプレーを持ち歩いています。
正確には…この”容器”ですが。笑
以前は気に入って使っていたのですが、使い切ってからは空き容器に自作スプレーを入れるようになりました。

スプレー作り、簡単です! 

{1EB4874C-5A6C-4E7B-968A-EFC6D94AC426}

【材料】
・無水エタノール5ml
・精油10滴
・精製水45ml

【作り方】
ビーカーなどの器に無水エタノールを入れ、精油を10滴加えて混ぜ合わせます。
その後スプレー容器に移し、精製水45mlを加えて完成。
○虫が嫌う精油は…シトロネラ、ユーカリレモン、レモングラス、ゼラニウム、ペパーミントなど。
○水は水道水でもOKですが、塩素などが気になる場合は精製水を。
○作ったスプレーの使用期限は2週間が目安。
○使用前は毎回良く振って、成分を均一に拡散してから使いましょう。

私は自宅にあるユーカリレモンやレモングラス、ペパーミントの精油をメインに、その時の気分でブレンドを変え、虫よけをしつつ香りも楽しんでいます。

そしてもうひとつ…

昨年コダマに教えてもらった「ハッカ油」!
これを混ぜるのも最高です!
暑い夏山でシュッとすれば汗だくの身体もスース〜♪

虫よけ&クールダウン&気分転換 と、夏仕様スプレーです!

買うもよし、作るもよし、この夏アウトドアを楽しみたい方におすすめのスプレーでした! 

 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる