スタッフブログ

メニューボタン

靖国神社

カテゴリ:スタッフブログ

2018年1月27日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは。コダマです。

2018年になり、1月もあとわずかですね。

年を越したと思えばあっという間に時間が流れていきます。

みなさんは楽しいお正月を過ごせましたか?

 

私は初詣に靖国神社に行ってきました!

混雑を避けるために夕方の参拝。

image

1月1日(だいぶ前)なので夕方でもやはり人は多いですね。

image

大村益次郎(幕末期の医師・西洋学者・兵学者)の銅像。
日本帝国陸軍創設の父として1893年に立てられたそうです。
名前は知っていましたが、そんなに偉い人だったとは知りませんでした!

image

初詣の醍醐味といえば屋台!

・・・・・。あれ、屋台がどこにも見当たらない・・・!

image

一つも屋台が出ていません!

調べたところによると、屋台が出店されることで屋台目当ての参拝客も増え、その影響で近隣住民への迷惑行為などが増加し、特に10代による強引なナンパや未成年飲酒・喫煙などが立て続けに起き、これ以上のトラブル拡大を防ぐためにやむを得ず屋台の出店を取りやめたそうです。

この場所を何処だと思っているのでしょうか・・・・!

そして楽しみにしていた屋台!!!!!ショックです!!!!

image

気を取り直して参拝です。

image

お正月らしく凧と羽子板の装飾がされています。

image

ライトアップされた神社も綺麗ですね。

初詣はたいてい昼に行くので何だか新鮮です。

image

様々な背景を経てこの神社が創建されたと思うと、色々と考えさせられますね!

荘厳さに心打たれてちょっぴり厳かな参拝になりました。

今度はもっと勉強してから行こうと思います!

 

2018年も皆様にとって良い年でありますように!

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる