スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ〜入笠山〜

カテゴリ:スタッフブログ

2018年2月21日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

おはようございます ウエノです。

2月半ば、久しぶりの雪山ハイキングに行ってきました。

行き先は長野県富士見町にある入笠山です。

入笠山麓の富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗り、一気に標高を稼ぎます。

スキー場なので、スキーヤー、スノーボーダーにまじっての空中散歩。

{DA4A5AC7-F610-4B59-AB5C-A255ADABFE86}

今回は歩くだけなのでスノボはなし!
山装備です。

ここではスノーシューツアーが開催されていることもあり、私達以外にもハイキング目的のお客さんがたくさんいました。

標高1780mの山頂駅でゴンドラをおりれば…

{BA7A7166-4595-46CB-85DE-C2D472C0B860}

八ヶ岳がきれい!

{071DEE0A-D901-4590-9593-F09759FE9CF2}

ゲレンデはここが最上部。
反対方面にいくとハイキングコースがあります。

{E8CCC684-EEF7-46D6-A3F6-01AF258996E6}

ゲレンデのレンタルショップでスノーシューを借りてみようか迷いましたが、積りたての雪ではなかったので持参した軽アイゼンを装着。

{F375353C-6520-43D2-9252-D345BD9627F4}

分岐には案内があるので優しいです。

{40915B98-B2F8-4CD4-A545-7F23FD3DC51D}

ゴンドラ山頂駅から10分もあるけば広々とした斜面に!

{D5EA1A9C-75E2-4847-B87C-CF419AE51E09}

この先は湿原。
夏はスズランが綺麗に咲くそうです。

{C3A33C32-492C-479E-9C43-8475A9B21D87}

長い斜面なのでヒップソリで滑って下りました!

湿原からしばらく進むとマナスル山荘に到着。

{41DC4B47-F8A7-4594-B9E3-7054045D2EF5}

山荘名物?のビーフシチューがとても美味しそうでした!

そしてとってもかわいい犬達が!

{E5DE323D-CB09-4042-9F40-2EE9B2B7D00F}

お揃いのウェアを着たゴールデンレトリバーの集団が、雪の斜面を走り回っていました。

{AFF37FEC-A1D6-4F93-8595-71396A8007F5}

犬愛好家の会でしょうか?
私も犬と一緒になって遊びたかったです。笑

マナスル山荘を背に、犬達を横目に徐々に登っていきます。

{504EDE01-FE5B-4C4E-8910-7F1CBBC2838D}

山頂手前はやや急な登り。

{2B2D3360-348D-440F-91CB-5ABEA0D47912}

山頂に到着!

{C6253432-40EA-44A3-A934-43EB8CE56439}

入笠山 1955mです!

{09D95EBD-2056-442D-9F55-7E7ADAACC591}

ゴンドラに乗ったので実際の標高差は200mも無く、雪山初心者の私でもラクラク来れます。

登ってきた方をバックに。

{DA17E33C-EDC0-448E-B0E9-FFD1332C71BD}

久しぶりに八ヶ岳へ行きたい〜

{7990A7EF-F708-4937-96FD-962A28BA0CDA}

雲が厚くなり、青空はたまにしかみえません。

時折強い風が吹き、風が吹かなくても当たり前に寒いのですがそんな中お昼ごはんを。

{3CC942E1-B801-4239-9635-F72CDAEC392C}

お湯を沸かしてカップ麺!
寒すぎてものすごいスピードで食べてしまいましたが、身体が温まりました。

下山の準備をしていると…
他の登山者の会話が聞こえ、諏訪湖の御神渡りが見える!と!

そういえばここは富士見、隣は諏訪。山頂からは諏訪湖がみえます。

{F71BECEA-1767-4164-A383-D997FBF5D264}

よく見ると御神渡りの白い線が確認できます。

御神渡りは5年ぶりということです!
機会があれば一度近くで見てみたいですね。

下山はあっというま!
来た道を戻りました。

{B3783D4E-F323-4F8E-9021-311B729FFBA7}

午後の空は真っ白です。

{109EFC1B-C241-4413-BAFC-089975E45CFB}

麓までは再びゴンドラに乗車。
乗る時におしぼりのサービスがあり嬉しかったです。

今回のおまけ装備・ヒップソリと久々使用の軽アイゼン。

{F61AE749-B8B1-47A5-9E99-B4E9F6E9A002}

天気はいまいちでしたが半日あれば楽しめる、ゆるっと歩ける良い山でした!

雪山入門におすすめです!

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる