スタッフブログ

メニューボタン

東北へ③ 山形蔵王温泉スキー場

カテゴリ:スタッフブログ

2018年3月21日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは!ウエノです。

東北へ②】の続きです。

2日目は今回の旅行のメインである蔵王温泉スキー場へ!

山形駅からは車で30〜40分ほど。
蔵王は初めてです!
念願でした!!

天気と行った時期が良かったのか、とにかく綺麗な景色で感動……

滑りながら撮ったり、ゴーグル越しだったりと適当写真なのですが、予想以上に綺麗に撮れていたので載せてみますね。

気分転換に、暇つぶしに、ご覧ください〜

 
雪がキラキラ!
 
 
天候は晴れ!本当にラッキーです!
 

青い空と真っ白な雪の組み合わせは、最強に美しいと思います。

そして…

蔵王と言えば、何と言ってもこれです。

樹氷!!

大迫力!スノーモンスター!

加工なし・撮影技術なしでこの綺麗さです。

嘘みたいに空が青いですが、勝手にこのような写りになっていました。

 
いやー本当に綺麗でした。
 
 
樹氷は珍しいもので、気温、風の吹き方、降雪量、地形、樹の種類などさまざまな条件が重なって出来るものです。
蔵王のほかには八甲田など、限られた地域でしかみることができません!
 
 
樹氷の迫力を感じられる樹氷原コースはとても気持ちが良いです。
しかし、斜度が無さすぎて滑りにくいので、滑走自体の楽しさで言えばここは微妙なコース。笑 
 
 
それにしても良い場所です。
来れてよかったです!
 
写真は古いデジカメ(OLYMPUS/Toughシリーズ初代)とiPhoneXで撮っていますが、
こんな素晴らしい景色の中にいると、本気のカメラをやってみたくなったり…
 
と…山に行くたび海に潜るたびに思ってきましたが、今の所まだ何もしていません。。笑
 
さて、蔵王は巨大なゲレンデなので、いくつものエリアに分かれています。
 
蔵王地図
 
樹氷を目的とするならば、蔵王山麓駅から山頂まで2本のロープウェイに乗るのが最短でおすすめです。
上のマップにある赤いラインです。(画像はお借りしました)
 
 
私達は温泉駅に車を停めたので中央ロープウェイで中腹まであがり、連絡路を経由して樹氷高原駅まで滑ってきました。
 
平日でしたがトップシーズンのため、ロープウェイは嫌になるくらい大混雑!!
 
樹氷をめざして、スキー・スノボをしない観光客も大勢います。
乗るまでに長時間並びました。
 
その間にだんだんと曇ってしまい…
 
 
真っ白!
 
 
さっきまで見えた青空はどこへ…
しかし、白い世界もまた神秘的。
 
ロープウェイを降りると、山頂駅の温度計はマイナス10度となっていました。
 
{677AA916-5DED-470B-A10D-79042A09EF29}
 
駅を出れば樹氷を間近で見れますが、強風で凍えそう!
白すぎて何が何だか…笑
 
せっかく山頂に来たのにちょっと残念ではありますが。
晴れているうちに樹氷原コースにて樹氷は楽しめていたので充分です!
 
標高が下がれば視界も良く、風も無いので後半は樹氷原より下のエリアで滑って楽しみました。
 
ちなみに、友人はあまり滑れないのに転びながら私に付き合ってくれました。笑
 
宮城、山形の案内から運転までしてくれて、とにかく感謝です!
 
夕方、蔵王を出発した時には再び晴れていました!
 
{04299B0C-B97D-42B4-8CB3-DB9D155F6B3B}
 
広すぎて1日では時間が足りないので、ぜひまた行きたいスキー場となりました!
いつかここで登山もしたいです!
 
夜は仙台に戻り、牛タン!
 
{C0F5528E-37B4-4E78-A55E-D1D06835192D}
 
牛タン大好きなので幸せでした〜〜
好きなことだらけの、なんとも贅沢な一日!
 
 
次の【東北へ④】で最後です。
 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: , ,

メニューを閉じる