スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ〜富士山〜

カテゴリ:スタッフブログ

2018年9月23日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは 上野です。

今回の山は、誰もが知っているあの山…

富士山!

9月半ば、富士登山の適期としてはラストチャンスと思い、弾丸日帰りで行きました!

と言いたいところですが。。。
残念ながら、登っていません!!

雨予報でしたが天候回復を期待して、登山口までは行ったのです!

いつもの日帰り遠出パターンと同じく、仕事後に準備をして夜中に車で出発。
富士宮口五合目の駐車場で仮眠。
雨止んでないかな〜と思いながら起きると、窓ガラスに打ち付ける雨……

明るくなるまで待ちましたが、雨も風も止みません。

うん……中止。

てんくらの予報も悪いまま。

登っていく方達は「行けるところまで行ってみる」と言っており、途中まで行くのもアリかなーと考えましたが、私も友人もやる気がでませんでした〜

残念!!
 
富士山の開山期間は例年7月上旬〜9月上旬。
それを過ぎればシーズンオフで、小屋は営業終了。トイレも使えません。
それでも問題ない人であれば、真夏のような混雑もなく登るには良い時期です。
 
ルートにもよりますが夏は大行列で進めないらしいですからね…
そんな時に行きたくないです!
 
ですので、また来年のオフシーズンにでも行けたらいいなと思います。(天気の良い日に!)
 
かわりに周辺を散策しつつ、食を楽しんで帰りました。
 
お昼は「魚啓」という魚が頂けるお店へ。
 
 
日替わり丼と極上海鮮丼。
 
 
少し前にアド街の御殿場編でも紹介されていた人気店のようです。
暇を持て余していたので開店前に到着しましたがすでに行列が!
そして開店と同時にほぼ満席。すごいですねー
 
ご飯がたっぷり!魚も美味しい。
満足度が高いです。
 
巨大なかき揚げが名物でしたが、驚きのサイズなのでさすがに食べませんでした。
 
 
夕方には吉田インター近くの「玉喜亭」にて、吉田うどんを。
 
 
肉うどんと、玉喜亭うどん。
 
 
私の肉うどんは大盛りで!わくわく。
「つるっ」ではなく「小麦っ」ぽい固い麺。笑
 
吉田うどんは固めなのが特徴、それがいいんです!
食べ応えがあるほど幸せです。
 
(以前から話題にしている南池袋・武蔵野うどんうちたて家も同様の理由で大好物です)
 
 
お値段はこんなにリーズナブル。
 
美味しかったです。ごちそうさまでしたー!
 
 
今日はタイトルが嘘でしたね。
山より食の話でした。笑
 
次の登山日は晴れることを祈ります。登りたい! 
 
 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: , ,

メニューを閉じる