スタッフブログ

メニューボタン

映画【アメリ】

カテゴリ:スタッフブログ

2018年12月26日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです

皆さんこんにちは!宮本です。

 

今日はこちらの映画のご紹介です。2001年公開のフランス映画【アメリ】です。

パリのモンマルトルを舞台に、孤独で不器用な主人公・アメリの心の成長を、ブラックユーモアと、
愛らしい美術と映像で描く大ヒット映画です。

あらすじは・・・壁から壁紙を取ることと、靴を磨くことが大好きで超神経質な軍の医者である父。
熱い水に手がしわになることと、誰かに触れることが嫌いで、床を磨くこと、ハンドバッグを綺麗に整理することが大好きな、これも超神経質な小学校の先生である母。
アメリは普通の家庭とは少し違う、冷淡な両親に育てられました。
そんな冷たい家庭で育ったアメリですが、1998年8月31日、あのダイアナ妃が亡くなった日、彼女の人生が変わることが起きます。
偶然見つけた箱。その中には一人の少年の写真と、色々な宝物が入っていました。

アメリは箱の持ち主を探し、結果見つかって渡すことができます。それからアメリは他の人たちの、幸せのために自分が手伝えることをしようとしますが・・・。

まずですね、色彩が素晴らしい!全体的に緑がかっており、なんともいえない、、、さすがフランスですね~と
感心しました。

音楽も、可愛い部屋やインテリアも、個性溢れるキャラクターも、独特の世界観も、すごく良かったです。
アメリが、スパイスを加えることで、みんなの人生が少し変わるのが面白かった!

なんのキッカケで変わるか分からない。。。
ちょっとした意識の変化で、人生の見え方って変わるんだなーと思いました。。

人生つまんないと嘆いてた人が笑顔になれたり、娘と仲直りできたり、20年描き続けた絵に変化があったり、
引きこもってた父親が旅に出たり、恋人が出来たり、嘘がキッカケでもいい。
幸せになろうとする、楽しもうとする意識が、大切だなと感じた作品でした。

 

私の中で好きな映画ベスト5に入ってる映画なので、熱く語ってしまいましたが笑、

オススメの映画です♪

 

 

池袋初のヘッドマッサージ

頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる