スタッフブログ

メニューボタン

村上龍【オールド・テロリスト】

カテゴリ:スタッフブログ

2019年1月10日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです

皆さんこんにちは!宮本です。

今日はこちらのご紹介です。

村上龍著【オールド・テロリスト】です。

あらすじは、2018年の東京、日本を変えようと、テロをも辞さず老人たちが立ち上がります!

「満洲国の人間」を名乗る老人からの、NHK爆破予告電話をきっかけに、

元週刊誌記者セキグチは、巨大なテロ計画へと巻き込まれていきます。。。

なぜだか、この主人公のセキグチに感情移入してしまいましたね。

セキグチは、安定剤とアルコールなしでは精神の平衡を保てない、情けない中年男で、臆病で、軟弱で、卑屈。

でも、卑怯ではない。。。

日本社会の問題点を、次々に指摘しつつ、共感しながらも、一気に読んでしまいました。

怒れる老人が、暴走する小説です。お年寄りを敬わない風潮が蔓延している昨今、戦争、高度経済成長、バブルについて、世のため人のために働いてきた人たちについて、あらためて考えるべきときだと感じました。
色々考えさせられる小説でしたね。。。村上さんの本は久々だったのですが、思ってたよりも、サクサクと読めました!

こちらもオススメの本です♪

池袋初のヘッドマッサージ

頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる