旧・健康コラム

Tel:0120-184-884昼11時~夜21時(月~土)
昼11時~夜20時(日・祝)
ネット予約する

働く女性必見!ストレスを溜めないためには?

政治の世界でも女性の社会進出がキーワードとなっている現在、働く女性を取り巻く環境も様々。

家事や育児と仕事を両立させてなければという女性も多いのではないでしょうか?そんな働く女性にとって、ストレスはつきものです。

ストレスヘッドマッサージ

知らず知らずのうちにストレスを溜めこんでいませんか?
適度なストレスは、身体にとって必要な場合もありますが、ストレスを溜めすぎると様々な不調に悩まされる事も…

ストレスの原因は?

ストレスの原因と言っても、それは人によって様々です。同じ内容でもそれをストレスと感じる人もいれば感じない人もいます。
しかし、ここでは一般的にストレスになるという原因を紹介しましょう。

今やこのように様々な職場で活躍する女性が増える中、ストレスによる不調も増えてきています。そこに、家事や育児も両立となるとさらに疲れは倍増ですね。

ストレスによる不調とは?

肩こり、腰痛、不眠、頭痛、めまい、吐き気、胃痛などストレスによって引き起こされる症状は様々です。放っておくとさらに病状を悪化させ、最悪な結果になる事も…。肩こりや腰痛はマンネリ化しやすく、それによりめまいや吐き気を増長させます。

不眠も同じで、マンネリ化すると自律神経失調症などを引き起こしてしまいます。

帯状疱疹は、過労やストレスが原因とも言われていて、神経性の病気でもあります。悪化すると生命も脅かされると言われています。

大人にきびや吹き出物も同じくストレスが関係しています。

生理痛の悪化や月経不順に悩まされる女性も多い事でしょう

このようにストレスが原因で引き起こされる症状はたくさんあるのです。大したことないと放っておくと取り返しのつかない事もあります。

ストレスを溜めないためには?

まず、日頃からストレスをリセットするのが理想的です。
毎日のバスタイムを有効に活用しましょう。忙しい中でも、ゆっくり湯船に浸かる事がお勧めです。筋肉の緊張を和らげ、血行を良くしてくれます。

肩こりがひどいという人は、首筋から後頭部にかけてマッサージすると良いでしょう。さらに頭皮をマッサージすると身体全体がリラックスできます。

お気に入りのアロマを使うのも効果的です。

気温が高くなる夏場にかけて、シャワーで済ませるという人も多いかもしれませんが、なるべくなら、湯船に浸かる事をオススメします。

どうしても時間がないという方は、シャワーの温度を42度くらいにし、1分間ほど、目に当ててみるのもオススメです。眼精疲労を改善してくれます。

ゆっくりとバスタイムをたのしむ事は安眠にもつながります。

休日は、適度に体を動かしストレスを発散させましょう。スポーツをするのも良いですが、散歩をするだけでも心を癒してくれることでしょう。簡単なストレッチも有効です。

もちろん、何もしないでゆっくり過ごす時間も大切です。「しなければいけない」という気持ちはストレスにつながります。時には、そういう気持ちから解放されるのも必要な事だといえるでしょう。

友だちと、ショッピングや食事に出かけたり、読書やゲームを楽しんだりと、ストレスの解消法も人それぞれです。

あなたに合った、ストレス解消法を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

↑ PAGE TOP