旧・健康コラム

Tel:0120-184-884昼11時~夜21時(月~土)
昼11時~夜20時(日・祝)
ネット予約する

眠れない原因は頭皮の凝り?! 頭皮マッサージで質の良い睡眠を!

疲れているのに眠れない、ちゃんと寝ているはずなのに疲れが取れていない、朝起きて早々に頭痛がする・・・なんてことありませんか?
もしかすると頭皮の凝りが原因かもしれません。
頭皮にも筋肉がありますので凝り固まってしまったり、衰えたりするのです。
凝り固まったまま放置していると緊張している状態が続きますので、寝つきが悪かったり寝ているのに疲れが取れなかったり、ということが起こってきます。
また睡眠だけでなく顔のたるみやシワ、薄毛などのトラブルを引き起こすことも・・・。
あなたの頭皮は大丈夫ですか?まずは頭皮が凝り固まっていないかチェックしてみましょう。

頭皮の凝りのセルフチェック方法

1. 両手の指を立てて頭をつかみます。そのまま指で頭皮を上下・左右にクルクルと動かしてみましょう。
この時に頭皮が動かない、もしくは動きが悪い場合は頭皮が凝り固まっている可能性が高いです。

2. 首を大きく円を描くように回してみて下さい。この時に痛みがあったり、回しにくい方向があったりする場合は血行不良が起きている可能性があります。
頭と首は直結しているため首に血行不良が起きていると頭皮も血行不良を起こしていると考えられます。

3. まず額に指を当てて皮膚を動かし、皮膚がなめらかに動くかどうか確認しましょう。
その後、額と同じように頭皮を指で動かしてみましょう。額と同じようになめらかに動いた場合は頭皮が凝っている可能性が低いです。しかし動かない、動きが悪いなどといった感触があれば、それは頭皮が凝り固まっている可能性が高いと言えるでしょう。

以上が自分で簡単にできる頭皮の凝りチェック方法です。あなたは当てはまる項目はありましたか?当てはまる項目が一つでもあった方は次に紹介するマッサージ方法を実践してみて下さい。
当てはまらなかった方も頭皮の凝り予防になりますし、気持ちが良くリラックス効果もあるので是非、実践してみて下さい。

簡単!頭皮マッサージ

頭皮マッサージを行うにあたって注意することがあります。
まず自分が気持ち良いと感じる強さでマッサージすることです。痛みを感じるほど強くする必要はありません。リラックスした気分でゆっくり行いましょう。
また爪を立てないように気を付けて下さい。地肌が傷ついてしまいます。指の腹を使ってマッサージして下さい。
また髪の毛を擦らないように注意しましょう。摩擦で髪の毛にダメージを与えてしまいます。

1. 親指以外の4本の指を使って行います。前頭部に4本の指を置き、指全体で頭頂部に向かって引き上げましょう。
次は側頭部に4本の指を置き、先程と同じように頭頂部に向かって引き上げましょう。

2. 頭の形に沿って両手の平を側頭部に置きます。親指以外の4本の指に痛くない程度に力を入れ頭頂部の皮膚を中央に寄せるようにグーっと押し上げます。3秒ほど停止し、ゆ
っくり元に戻しましょう。これを5回ほど行いましょう。

3. 親指以外の4本の指を前頭部の生え際に置き、クルクルと円を描くように頭頂部に向かって頭皮をほぐしていきましょう。側頭部も同様に行いましょう。

4. 手をグーの形にして、指の第二関節で後頭部をほぐしていきます。3番と同じようにクルクルと円を描くようにゆっくりとほぐしていきましょう。

いかがでしたか?
以上が自分で簡単にできる頭皮マッサージです。
入浴中や入浴後など血行が良くなっている時に行うと更に効果的です。
また自分の好きなアロマオイルを使ってマッサージしたり、音楽を聴いたりしながら行うこともオススメです。
あなたも頭皮の凝りをほぐして、質の良い睡眠をとりましょう。

↑ PAGE TOP