旧・健康コラム

Tel:0120-184-884昼11時~夜21時(月~土)
昼11時~夜20時(日・祝)
ネット予約する

夏になると起こる嫌な頭皮トラブル

夏は海水浴やプール、花火、お祭りなど楽しいイベントが盛りだくさんですね!

しかし夏は頭皮や髪の毛にとって一番と言っても過言じゃないくらい過酷な季節なんです。

暑くなってくると「頭が痒い!」や「頭が臭いかも・・・」などといった様々な頭皮トラブルに悩まされる人も多いのでは?

それではなぜ暑くなってくると頭皮トラブルが起こりやすくなるのでしょうか。

1. 頭皮や髪の日焼け

夏の紫外線はとても強く少し外に出ただけでも日焼けしてしまった、という経験があると思います。

頭皮や髪は身体の一番上にあるので、一番紫外線を浴びる部分です。その為、頭部は肌の約3倍ものダメージを受けていると言われています。

髪があるので「日焼けした」と感じにくいかもしれませんが、紫外線対策をせずに外に出ると一番にダメージを受けているのは頭部なのです。

頭皮が日焼けすることによって肌と同様にヒリヒリと痛みや痒みが出るのです。更に髪が日焼けするとキューティクルが剥がれやすい状態になりパサパサと潤いのない髪になってしまいます。

また長年、紫外線のダメージを受けることにより、頭皮が老化し薄毛などのトラブルを引き起こします。

2. 皮脂や汗による蒸れ

暑くなると背中などにダラダラと汗をかいてしまいます。頭皮も汗をたくさんかきますよね。汗かきの人だと髪がシャワーを浴びた後のように濡れてしまうほど汗をかきます。

髪の毛が多い人や長い人、また熱中症や日焼け対策に帽子をかぶる人は頭皮に空気がこもってしまい蒸れてしまいます。
頭皮が蒸れることにより雑菌が繁殖し痒みや臭いの原因となります。

また汗をかいたまま紫外線を浴びることで、汗や皮脂が酸化し毛穴につまってしまいます。その為、髪の成長を妨げ抜け毛や枝毛などのトラブルを引き起こします。

3. 髪の洗いすぎ

汗をたくさんかきベタベタするからと言って頭皮を洗いすぎていませんか?

シャワーで軽く流す程度ならまだ良いですが、シャンプーを1日何回もすると必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

その為、頭皮が乾燥し痒みやフケの原因となります。さらに必要な皮脂を洗い流してしまうと、頭皮環境を元に戻そうと過剰に皮脂が分泌され頭皮の痒みや臭いの原因になります。

以上が頭皮トラブルを起こす主な原因になります。
それでは次に対策と改善方法を紹介します。

1. 日焼け対策をしっかりする!

帽子や日傘を使い極力、頭皮や髪に紫外線が当たらないようにしましょう。

しかし、「蒸れが気になって帽子を被りたくない」や「育児中で日傘を差す余裕がない」など理由があって帽子や日傘で対策できない人もいるでしょう。

そのような人には髪に使える日焼け止めスプレーをオススメします。
誰でも簡単に日焼け対策ができ、現在ではスタイリングと日焼け対策が一緒にできるスプレーやトリートメント配合の日焼け止めスプレーなど様々な種類の物がありますので、自分に合うスプレーを探してみるのも楽しいですね。

もし日焼けしてしまった場合は肌と同じように、しっかり保湿しましょう。

2. なるべく蒸れないように!

体や顔はデオドラントシートやスプレーなど様々な商品がありますので、仕事中や外出中に汗をかいても簡単に対応することができます。

しかし頭皮の場合そう簡単には対応できません。

ですから最初からなるべく蒸れないようにしましょう。

帽子を使用する場合はなるべく通気性の良い物を選び、屋内など日の当たらない場所にいる時は、できるだけ帽子を脱ぐようにしましょう。

汗をかいてしまった時は放置せずタオル等で、こまめに拭くようにしましょう。

また女性の場合は髪を束ねアップスタイルにしている人が多いと思います。実は髪を束ねることで蒸れやすくなります。ですから時々、髪をほどいて頭皮を風にあてるようにしましょう。

3. 正しい方法でシャンプーしよう!

あなたは正しい方法で洗髪できていますか?

痒いからといって爪を立てて洗っていませんか?

正しい方法で洗髪し頭皮をスッキリさせましょう。

まずはシャワーヘッドを頭皮に当て3分ほど洗い流します。
こうすることで頭皮についた汚れや皮脂を、ほとんど洗い流すことができます。

次にシャンプーをします。この時に気を付けて欲しいことがシャンプーを出しすぎないことです。特に髪が長い人はシャンプーを多めに出してしまう人が多いと思います。

男性は1プッシュ、女性は2~2.5プッシュを目安にシャンプーを出しましょう。
そして手の平でしっかりと泡を作り、その泡を頭皮につけ全体に馴染ませます。

約一分間、頭皮の汚れを取るように指の腹で優しく洗います。
そして最初と同じようにシャワーヘッドを頭皮につけ、三分間しっかりとシャンプーを洗い流します。

以上が正しい洗髪方法です。道具も要らず簡単に実践できるので是非、試してください。

いかがでしたか?以上が夏に起こりやすい頭皮トラブルの原因と対策・改善方法です。
どれも簡単で実践しやすい事ばかりですので、頭皮の痒みや臭いで悩んでいる人は是非実践してください。
まだ頭皮トラブルが起こってない人でも予防になりますので実践してみてはいかがでしょうか。
これから夏本番です。頭皮トラブルを改善し夏を楽しみましょう!

↑ PAGE TOP