スタッフブログ

メニューボタン

脳疲労

カテゴリ:スタッフブログ

2016年4月14日

みなさんこんにちは!池袋 頭のほぐし専門店 Relala(リララ)です♪
本日は脳疲労についてご紹介したいと思います。

脳疲労とは
脳に受けるストレスが長期間続くことにより脳本来の機能が低下した状態を言います。
脳が疲労することにより、自律神経のバランスが崩れ、やがて心身にも影響が出ます。

脳疲労の原因

特に現代は常にストレスを感じやすい環境です。仕事の多忙・トラブル、人間関係の悩み、
育児、睡眠不足、勉強などはストレスを感じる原因になります。

脳疲労チェック(脳疲労が心身に及ぼす影響)
□食事が美味しく感じない
□普段から寝つきが悪く、すぐ起きてしまう
□人付き合いが面倒
□休んでいるのに疲れが取れない
□気分が落ち込み憂鬱になる
□外出するのが面倒
□イライラしがち
□考えがまとまらない
□集中力・記憶力の低下
□ぼんやりとしてしまい作業ミスが増える

いくつ当てはまりましたか?
もし該当項目が多いようでしたら脳が疲労している可能性があります。
休養を取ると共に脳疲労を予防することを心がけましょう。

予防法として
①趣味や好きなことなどをしてリラックスする
②緊張した筋肉をマッサージ・入浴でほぐし脳の血流を高める
③15~30分程度の昼寝をして脳をリラックスさせる
④睡眠をしっかりとる
⑤ウォーキングなどの軽い運動をし、癒しのホルモン「セロトニン」を出す
⑥アロマテラピー(香りの効果)を楽しみ、脳を癒す
⑦バランスの良い食事・規則正しい生活をする
⑧頭をもみほぐし脳の血流を良くする

脳疲労を防いで健やかな毎日を送りましょう!

池袋初!ベッドでの施術にとことんこだわった ワンランク上の快眠ドライヘッドスパ!
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

メニューを閉じる