スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ ~瑞牆山・金峰山②~

カテゴリ:スタッフブログ

2016年6月12日

こんにちは!

池袋東口徒歩3分、南池袋公園近く。頭ほぐし専門店 Relala のウエノです。

山でリフレッシュ~瑞牆山・金峰山①~の続きです!

2日目。本日の行き先は金峰山。

残念なことに、朝起きると雨がしとしと…
私、晴れ女なのですが前日からの雨予報は変わらずでした。。

{4A3A5B2D-C3B5-4866-85B7-99412B06BFA7}

まわりの登山客も起床したようで、カラフルなテント場。
空も少しずつ明るくなってきました。

{09C51D84-D9DC-4468-B25B-319B792DE6B1}

早朝は冷えるので温かい朝食がベストです。
この日はトマトのパスタスープ、ベーグル、チーズなど。

そして朝食に限りませんが、飲み物の定番はハチミツ入りの熱い紅茶です!

ハチミツに含まれているブドウ糖は、体の中で分解されずそのまま栄養として吸収されます。
そのため摂取後に素早くエネルギーとなるので、運動前後や疲労回復にぴったりなんですね~
(ブドウ糖は必要以上に摂取すると、中性脂肪として蓄えられていくので、日常生活の中での摂取量には気をつけたいところです。)

am5:00
我々は下山後に温泉で長居を楽しむべく、さっさと行動開始!

雨は弱まり、風も無く、何よりも身軽!の為、良いペースで進めます。

しばらく森林の中を歩き、標高が高くなるにつれ岩が多くなってきます。
{BB5F505D-94A4-4FF8-8558-596BABE7588A}

{B8A2F62C-427B-4E71-9FE1-14D5F7BF2230}
方角によっては雲の切れ間から青い空が。
 {BDC67021-6AAA-4CDE-855E-C66E62F3E3BB}

{0245F8A8-AD4C-4041-B259-9CEE9E90E784}
オブジェの様な岩。もうすぐ山頂の気配!

am8:15山頂に到着です。

金峰山 2599m。

{4686190E-97BF-46E9-A937-4D947E5A8321}

前日の瑞牆山と同じくこちらも百名山。
先月行った丹沢山も百名山。
とくに狙っているわけではありませんが。

奥にうっすら見える塊は五丈石。
金峰山はこの五丈石がシンボルのようです。

{2F6632DC-2C21-481D-B4A3-B6463353EC2D}

五丈石の目の前でおやつタイムにして…

{95BE3674-7A78-45EC-A584-71D1380A5910}

ついでに途中まで登ってみました。
どこいるかわかりますか?(笑)

てっぺんまで登る人も多いようですが、雨に濡れた岩は滑りそうなのでやめておきました。

…ここからは良い写真もないので色々省略です。

山頂も五丈石も快晴の日ならもっと気持ちよかったのになあ~なんて思いながら下山。

天候のせいか登山客は少なく、道の混雑もなかったのでコースタイムより早い歩行時間でテント場へ帰ってきました。

昼食をすませ、荷物をまとめて、バスに揺られ温泉へ!

有名らしいラジウム温泉でのーんびりして…
アイスをたべて…

電車に揺られて…

無事帰宅しました♪

今回の二つの山は、どっしりとした岩達が心地良く、アスレチック感のある登山道で好きなタイプの山でした!
そして、装備が身軽なだけでこんなに早く楽に歩けるのか!
という感動を味わえました。
さすがに12kgと1kgでは雲泥の差ですね(笑)

余談ですが、もうひとつの趣味のスクーバダイビングでは約20kgを背負います。
(水中では重さは無しですが陸ではズッシリ!)
なぜか身体がいかつくなりそうな趣味ばかりです…

山ブログ、ぜひまたご覧下さい!

池袋初!ベッドでの施術にとことんこだわった ワンランク上の快眠ドライヘッドスパ!
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)