スタッフブログ

メニューボタン

お酒

カテゴリ:スタッフブログ

2016年7月1日

こんにちは!

池袋東口徒歩3分、南池袋公園近く

頭ほぐし専門店Relalaのコダマです。  

先日、友人とたくさん飲みました!

元々お酒は飲まなかったのですが最近になって付き合いで飲むようになり、少しずつお酒を楽しめるようになってきました。
まだまだお酒の美味しさはよく分かりませんがみんなが楽しそうにしている場の雰囲気は好きです!
 
私はすぐに酔ってしまうのですが、酔いがさめるのが早いようで、翌日も友人達が二日酔いで苦しんでる中、1人平気でした。
自分では弱いと思っていましたが、もしかしたら強いのかもしれません!
しかし、お酒初心者なので調子に乗らないように気をつけます。
 
 
調子に乗らないためにも飲酒適量を調べてみました!
 
アルコール健康医学協会は、一晩で飲む純アルコールの目安を20gと定めています。
 
この「純アルコール20g」を「お酒の1単位」と呼び、これを各種お酒に置き換えると下記表の通りとなります。 
 
ビール 5% 中ビン1本(500ml)
日本酒 15% 1合(180ml)
焼酎 25% 0.6合(約110ml)
ウイスキー 43% ダブル1杯(60ml)
ワイン 14% 1/4本(約180ml)
缶チューハイ 5% 1.5缶(約520ml)

少ないですね!

このくらいの量であれば、ほどよくお酒を楽しめるそうです。

お酒に弱い人、女性や高齢者であれば、この基準よりも少なめを適量になりますので本当にほろ酔い程度ですね。

みなさんも健康的にお酒を楽しみましょう!

 

 

頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる