スタッフブログ

メニューボタン

本日は納豆の日!

カテゴリ:スタッフブログ

2016年7月10日

こんにちは!
池袋東口から徒歩3分 頭ほぐし専門店Relala(リララ)の井上です!

 

本日7月10日は何の日かご存知でしょうか?

 

実は、納豆(710)の日なんですね♪
最近の私は夜に納豆を1パック食べるようにしているのですが、
そのお陰か、お通じがよくなった様な気がしております。

納豆は身体に良いと言われていますが、どんな栄養が含まれているのでしょうか?
納豆の日ということで調べてみました!

大豆イソフラボン

女性の味方とも言われており、不足した女性ホルモンを補ってくれます。

男性でもコレステロールが気になる方におすすめです。

食物繊維

納豆1パックで人参約1本分の食物繊維に値します。

胃の調子を整え、便秘の防止に効果的です。

ビタミン

ビタミンB2、ビタミンEなどが含まれています。

抗酸化作用があり肌の粘膜の保護、老化防止などの美肌効果があります。

ミネラル(カルシウム、マグネシウムなど)

カルシウムはイライラの防止になります。

マグネシウムはエネルギーの代謝を助け、動脈硬化の予防が期待できます。

ナットウキナーゼ

血栓を予防し血液をさらさらにしてくれます。

ムチン

ネバネバ成分で胃や鼻などの粘膜を保護してくれます。

不規則な生活をおくっている方におすすめです。

 

納豆にはこの他にも栄養素が含まれていますが、今あげたものだけでも私達の身体にとって嬉しいことばかりです♪ダイエットや健康にいいと言われるのはこれらの栄養が含まれているからなんですね!

 

ただし、納豆に含まれる、大豆イソフラボンは過剰に摂取しすぎると逆にホルモンバランスを崩してしまうこともあります。身体にいいと言っても、摂りすぎには注意しましょう。
1日1パック、多くても2パックがよさそうです。

便秘の予防にと食べていた納豆がこんなに万能な食材だったなんてビックリです!!
皆さんもぜひ食べてみてくださいね~!!

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる