スタッフブログ

メニューボタン

蚊にさされる季節です!

カテゴリ:スタッフブログ

2016年7月12日

こんにちは!

池袋東口から徒歩3分 頭ほぐし専門店Relala(リララ)の井上です!

まだ梅雨は明けていないのにずいぶんと暑いですね~

昨夜、寝ていると脚が急に痒くなりだし夜中に飛び起きました!
電気をつけて脚を見てみると4箇所も赤く腫れており…(泣)
この腫れ方は蚊だ!!
と確信し、蚊の行方を捜したのですが、見つからず…

また別の場所を刺されるのでは?!とビクビクしていましたが、眠かったので少しでも効果が出ればと願いレモンの香りのアロマをたいて痒さに耐えながら再び就寝しました。

 

蚊に刺されると痒くて仕方がないですよね。
それだけではなく、蚊が「デング熱」などの感染症を媒介する可能性もあり、怖いですね。
そう考えるとできるだけ蚊に刺されるのは避けたいところですが、そもそもどんな人が刺されやすいのでしょうか?

 

特徴はいくつかあるようで…
1、暗い色の服を着ている
2、汗っかきの人
3、お酒を飲んだ後
4、妊娠中の人
5、香水やクリームなどの化粧品を使っている

などがあるそうです。また、蚊の約75%が人の足のニオイに反応しているのだとか。
蚊が反応するのは私達の身体の匂いや色、体温なんですね。

蚊に刺されない対策はいくつかあり…
1、身体を清潔に保つ(汗や体臭は蚊を呼びやすい為)
2、お酒を控える
3、黒っぽい服を避ける
4、虫除けスプレーを使う
5、蚊取り線香をたく
6、レモンやゼラニウムなど虫が嫌がる香りのアロマをたく

などがあります。

夏になるとバーベキューやキャンプなど屋外でできる楽しいことが沢山ですね!その際にはやはり虫除けスプレーは効果抜群だと思います。

今回の私のように就寝時には虫除けスプレーの使用はできないので蚊取り線香を使ったり、匂いが苦手な方はアロマをたいてみるのもおすすめです!

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる