スタッフブログ

メニューボタン

ヨガを始めて変わったこと

カテゴリ:スタッフブログ

2016年7月28日

こんにちは。

池袋東口から徒歩3分 頭ほぐし専門店Relala(リララ)のコダマです!

 

今月でヨガを再スタートさせてから3ヶ月になります。
以前は仕事帰りに通っていたので面倒になったりもしていましたが、今は楽しく通えています。

たった3ヶ月ですが、自分自身変わったなーと思うところがありました。

*体を動かすことが好きになった
以前はとにかく運動が大嫌いでした。
疲れるし、大変だし何故そこまでして皆運動をするのだろうかと疑問に思うくらいだったのです。
運動嫌いな私でもヨガなら続けられるだろうと思ったのがきっかけでしたが、いざはじめてみると終わった後はまた違った気持ちの良い疲労感があります。
今は何もしないと気持ち悪いくらいです。
激しい運動ではありませんが、ヨガ・ストレッチ・筋トレを続けています。
今後はもっとアクティブになろうと計画中です!

 

*汗をかくようになった
私は周りに「汗をかかず涼しい顔してるね~」など言われてきましたがヨガを始めてからちょっとしたことでも汗をかくようになりました。先日、ウエノとラーメンを食べに行ったときも汗が凄くて驚かれました。笑
代謝が上がったのかもしれませんね。
私は元々平熱が低く、35.8度くらいでしたが最近何となく測ってみたらなんと36.8度でした!!
たまたまかもしれませんが、体温が上がると免疫力も上がるって言いますよね。嬉しいことです。

 

*健康への関心が高まった
ヨガをしている人って健康なイメージがありますよね?
ヨガの先生や周りの方のお話を聞いていると、やはり健康への関心が高いのです。
自分も気をつけなくてはと考えた時に、一番変えなくてはならないと感じたのが「食生活」でした。
前までは野菜を摂らず、炭水化物でお腹を満たしていました。食事は自分の好きなものをお腹いっぱい食べるのが幸せだったのです。外食や、コンビニ、間食など好き放題でした。
しかし、自身の体型を引き締めようと思ったとき、それじゃダメだと感じました。(遅い)
今は野菜を多めに摂るよう心がけ、バランスの良い食事を目指しています。
健康に関してはその他にも体を冷やさないようにしたり、快腸に気をつけています。

 

*無理をしないようになった
私の通っている陰ヨガのクラスは20~60代までの年齢層です。
年齢も違えば、体型や体の硬さも違います。一つのポーズを全員ができるということは、ほぼないです。マットやブロックを使用しますが、ポーズを5~10分キープしながら体を「緩める」ので自分が痛い・辛いと思う体勢を無理して続けることはできません。
先生も「無理をせず、自分が心地良いところでキープ」と何度も言うので、
生徒たちもポーズができないことは恥ずかしいことじゃないと思えるのです。
私自身も年上の人より体が硬いなんて恥ずかしい。なんて初めは思っていましたが、
人それぞれできること、できないことは違うのだと思いはじめ、人と比較しないようになりました。
これはヨガだけではなく、日常生活においてもそう思えるようになったのです。

 

一年続けたらまた変わってくることがでてくるかもしれません。
ヨガを始めてたった3ヶ月ですが、いろんなことが変化してきました。
これはヨガだけの影響ではないと思いますが、
楽しく過ごせているのでこれからも続けて行きたいと思います!

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる