スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ〜剱岳・立山②〜

カテゴリ:スタッフブログ

2016年8月16日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く、リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは、ウエノです。

山でリフレッシュ〜剱岳①〜の続きです!

2日目、早朝。

まずは雷鳥沢のテント場を後にし、雷鳥坂を登ります。

{D0B15438-CD11-4358-8D25-77C2F956C0BD}
明るくなる空と雲海。
しかし、この雷鳥坂が疲れました…
けっこうな急斜面です。
 
コースタイムをオーバーしつつようやく別山乗越に到着。
 
歩いてきた方面。室堂平、地獄谷、雷鳥沢が見えます。
 
{5D0F40A5-9C5D-40BC-BAD0-8A69634044C2}
 
別山乗越が剣御前、剣山荘、剣沢への分岐。
 
{87E932D0-4B5C-4799-8176-9612DED058B4}
 
我々はキャンプ地がある剣沢方面へ。
せっかく高度を上げましたがまた下ります…
 
正面には剱岳!

{6DD1D650-710B-4AFB-B088-FFFD2CC4D9C8}
 
剣沢へ到着、テント設営とおやつ!

{2F703F7A-475B-40D0-9BCC-20EE7F5BBE4E}

{39734F0B-9D01-48A4-A8E2-9D132B818D63}
 
目の前には剱岳。かっこいい!
 
重い荷物はデポしてアタックザックでいよいよ登山開始!
 
空が青い〜
 
{96D7007D-97AD-4868-B38B-D38B032C48BA}
 
最初のポイントは一服剣。
夜明け前に出発した方々が下山してくる時間なので大賑わいです。
男性が多い!
 
{83AD02F8-F058-40C6-A348-302015AD85F0}
 
だんたんと険しくなる道。
 
{B6E758BB-D918-48FA-B923-44657924F237}
 
1番ドギマギしたポイント。
 
{BF944EA9-4DAD-4856-8450-254FB4330893}
橋の両端は絶壁!
うっかりよろけたら、落ちて大怪我じゃすまないかと…
深い谷からの吹く強風が怖かったです!
 
その後も鎖場が増えてきます。

{1A7E6C63-0362-452F-8419-AF497C888A8E}
 
そして!有名なカニのたてばい!
 
{0E067055-AB87-40CC-8EDC-DA6A1611818D}
ここを楽しみにしていましたー!
ほぼ垂直の岩を登ります。
 
{6991C21D-03AD-4BDE-A654-FB6C62C6C9A6}
三点確保で慎重に!
縦に登るので腕の力も使いますね。楽しいです!
難所と言われていますが、鎖と鉄杭が設置されているのでさほど難しくはありません。
 
{F437652F-55E4-438F-8ECC-797DB3D983EB}
 
渋滞の名所といわれていますが、混むのは早朝だけのようです。
お昼頃はがらがらでマイペースに登れました。
カニのたてばいを抜けると山頂までもう少し!
 
 
到着〜〜!

{F026310C-23DA-470B-BAC2-ED01890F30E1}
 
 
 
{4D642D72-776B-40ED-8EFC-2E2EB4C4B237}
 
剱岳山頂、2999m!
 
剱岳は映画にもなったのでご存知の方も多いと思いますが…
 
その険しさ故誰も登頂は出来ず、山岳信仰では針の山と呼ばれ、登ること自体が禁じられていた山。
そんな中、陸地測量部が三角点をたてるため初登頂を果たします。
しかし、山頂には古い時代の錫杖と剣先が残されており、初登頂ではなかった!…という話があります。
 
そんな歴史を小説と映画で知っていたので、この剱岳登山はいつもと違った面白みや感動がありました!!
 
頂上もまた、人がほとんどおらずのんびりできました。
 
下りです。
登りの難所がカニのたてばいなのに対し、
下りの難所はカニのよこばい。
 
{7FFA0CC1-BE1B-40A8-9445-733C7A748985}
 
こんなかんじです。
 
長い梯子があったり。
 
{20F87A2C-E615-44A2-BCED-AA0002428E3D}
 
鎖場は登りと下りでルートが分かれている箇所が多く飽きません。
 
前剱、一服剱を過ぎればあとはもと来たガレ場を下ります。

{470FDABD-1700-48C3-9326-03B9529F07FA}
 
穏やかな午後です。
 
{06AB02FB-3A54-4337-9D60-B36985F03386}
 
夕方、無事テント場へ到達。
 
さっきまであの頂にいたんだな〜
と、剱の姿を見ながら乾杯。
{0529C126-E07A-4B10-9CC3-5E213133E0C5}

{79E3B2E5-AEFF-440F-9AE8-DAD8872BF40E}
 
この日も満天の星空!
またもやテントから頭だけ出し星空観察。
 
とってもいい1日でした!
 
 
山でリフレッシュ〜剱岳③〜へ続きます。
 
 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: , ,

メニューを閉じる