スタッフブログ

メニューボタン

雨の日って疲れませんか?

カテゴリ:スタッフブログ

2016年9月28日

こんにちは。
池袋東口から徒歩3分 頭のほぐし専門店Relala(リララ)の井上です!

最近は、雨や曇りなどの天気が続いていますね。
天気が悪いと気分が落ちたり、なんだか身体がだるいなんてことありますよね。

実はそのだるさは勘違いではなく、低気圧が関係しています。
低気圧が近づくと、空気中の酸素が薄い状態になるそうです。
また、晴れの日と比べると光が無いことから、身体は自然に副交感神経が優位になり、休もうとします。
雨の日などにだるさ・眠さ・疲れを感じるのはこのためだったのです。

特に、台風などにより急激な気圧の変化がおきると自律神経の調整が追いつかず、不調に繋がる要因になります。

とはいっても、雨や台風を止めることはできません。
ですので、低気圧が近づいてきても負けない身体作りが必要です。
そのためにできることを紹介します!

①深呼吸をする
空気中の酸素が薄い状態になっているので、深呼吸をして身体の中に酸素をたっぷり取り入れてあげましょう。

②ストレッチや運動をする
低血圧の影響により、血管が拡張して血圧が下がることでだるさが出てしまいます。
軽く身体を動かすようにして血流をよくしてあげましょう。

③香味野菜を食べる
しょうが、しそ、にんにくなどを食べる。
香りの強い野菜を食べることで交感神経が働きやすくなります。

④胃腸への負担を避ける
胃腸が弱っていると自律神経は乱れやすくなります。そして、自律神経が乱れていると気圧の変化を受けやすくなってしまいます。
暴飲暴食は避け、冷たいものや辛いものを取りすぎないようにしましょう。

いかがでしたか?
雨の日は身体がだるくなるのには理由があったんですね。
普段から規則正しい生活やバランスの取れた食事などを心がけましょう。
また、ストレスを溜めない事も大切です!
リラックスする時間を作り、ゆったりと過ごすようにしましょう。

だるさや疲れを感じた時には、リララの頭ほぐし60分コースで、ゆったりリラックスしてはいかがでしょうか。
お待ちしております!!

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる