スタッフブログ

メニューボタン

ピロリ菌

カテゴリ:スタッフブログ

2016年10月6日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く、
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは、コダマです。

10月になりましたが夏日や涼しい日を繰り返していますね。
皆様体調を崩されてはいませんか。

本日は「ピロリ菌」についてお話をします。
ピロリ菌という言葉、一度は耳にしたことがあるとは思いますが皆様ご存知でしょうか。

ピロリ菌は胃の粘膜に住みつく悪い細菌です。
どのような感染経路であるかはまだはっきりわかっていませんが、食べ物や飲み物から感染しやすく、特に上下水道の普及率が低く、衛生状態の悪いところでは菌が繁殖し、感染する人が多くなります。そして一度感染すると除菌をするまで胃に住み続けます。

ピロリ菌は慢性胃炎や胃潰瘍になる原因の1つというよりも主な原因であり、胃の粘液が減っていき、毒素で胃壁が傷ついたりします。慢性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍を誘発するだけではなく、 胃がんの発生にも深く関連しており、胃がんになる確率が20倍以上跳ね上がり、胃がん患者の80%以上がピロリ菌の感染者であるとの報告もされています。

日本人の癌による死因第二位と言われている胃がん。
ピロリ菌がもしお腹にいたらと思うと怖いですね。

ピロリ菌の治療薬で除菌することもできますが、特定保健用食品にも認定されている
「明治乳業の乳酸菌LG21入りヨーグルト」は実際に食べ続けることでピロリ菌の増幅を抑える効果が確認されています。

私も最近胃の調子が悪いので飲み始めました。笑

乳酸菌LG21入りヨーグルトドリンクタイプです。
味も美味しく、サラっとしており飲みやすいです。

ピロリ菌の除菌目的でなかったとしても、ヨーグルトはお腹の調子を整えるのでオススメです!
季節の変わり目で体調を崩さないように予防していきましょう。

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる