スタッフブログ

メニューボタン

栄養たっぷり かぼちゃ

カテゴリ:スタッフブログ

2016年11月10日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは。
ラーメン大好きウエノです。
が、本当は薄めの味付や野菜も好きです。笑

先日の夕飯はかぼちゃ煮にしました。
栄養価をチラッとみていこうと思います。 

かぼちゃに含まれている栄養素は、カロチンやビタミン、カリウム、食物繊維など。

特に多く含まれるβカロチンは体内でビタミンAに変換されます。
免疫機能を高めるので、風邪の予防や、皮膚や髪、目の健康維持に役立つそうです。

ビタミンEの含有量も多く、野菜の中ではトップクラス!
ビタミンEは強い抗酸化作用があり、細胞膜の酸化を抑制し、細胞の老化を防ぐことや、新陳代謝を促したりする働きもあるそう。

ちなみに…カット売りのかぼちゃは、果肉の色が濃いオレンジ色、肉厚な物、種がしっかりと熟して膨らんでいるものが新鮮です。

そして、かぼちゃの皮には果肉の5倍以上のβカロテンが含まれているそうなので、皮ごと調理するのがいいです!

健康や美容に効果的な栄養がたっぷりで、おかずにもスイーツにも使えるかぼちゃ、いい食材ですね! 

{A946E560-0DCD-4F1D-BE74-2A9EA352F1E1}

かぼちゃの他には、しめじと舞茸の炊き込みごはん、とん汁、頂き物のますの甘露煮、と和食の日でした~♪

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる