スタッフブログ

メニューボタン

犬 鼻の乾き

カテゴリ:スタッフブログ

2016年12月22日

こんにちは。
池袋東口から徒歩3分 頭のほぐし専門店Relala(リララ)のコダマです!

 

我が家の愛犬、おばあちゃん犬サクラは最近寝てばかりです。
もう歳なので仕方はありません。しかし、家族が何かを食べている時や散歩の時は元気です。ちょっと心配なのが最近サクラの鼻が乾いていることです。

「犬の鼻は常に湿っているもの」ってよく聞きますよね。
ではどんな時に乾くのでしょうか。

寝ているとき、眠いとき、寝起きは犬は鼻が乾いていることが多いです。
なぜかというと、犬は自分で鼻を舐めて濡らしたり、犬の鼻は涙腺とつながっていて、微量の涙で適度に鼻を湿らせています。

犬は人間よりも嗅覚が優れているのはご存知かと思いますが、どれくらい良いかというと、およそ100万倍も優れているそうです。

その嗅覚を保つために湿らせておくことで乾燥しているときよりも、においを感じ取りやすく
なるのだそうです。

寝ているときや眠い時寝起きのときは、自分で舐めるということをしませんし、においをかぎ分ける必要もないため鼻は乾いた状態になります。

 

犬の鼻が乾いているのは体調不良という可能性がありますが、ただ水分が足りていない、脱水ぎみという場合やただお腹がすいている場合もあります。

体調不良としては、風邪をひいていたり、下痢や便秘などのお腹の調子が悪かったり、些細なことでも鼻が乾くことがありますし、アレルギーなどで鼻涙管閉塞を起こしている可能性もありますし、ストレスがたまることによっても乾くことがあるようです。

何にせよ、とても心配なので近いうちに動物病院で診てもらおうと思います!

皆さんのお家のワンちゃんは鼻が乾いていませんか?
こまめにチェックしてあげましょう。

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる