スタッフブログ

メニューボタン

年末の大掃除

カテゴリ:スタッフブログ

2016年12月23日

こんにちは。
池袋東口から徒歩3分 頭のほぐし専門店Relala(リララ)の井上です!

あと1週間ほどで今年が終わります。
年末といえば大掃除が思い浮かびますよね?
当たり前のように大掃除を行っていますが、なぜ年末に大掃除を行うようになったのでしょう?

日本で掃除の習慣が生まれたのは平安時代でした!
「煤払い」といい、一年の煤や埃を落とす事で、その年の厄や穢れを払うという意味合いがあります。
お正月の神様を迎え入れる為の準備だったそうです。
江戸時代には、12月13日を「正月事始め(正月を迎える準備を始める日)」として、大掃除するようになっていたようですよ~

新しい年を迎える前に一年の汚れを落とすというのはとてもいい習慣ですね♪
私も近々大掃除を行おうと思います!!

みなさんも隅々まで掃除して、スッキリとした気持ちで新年を迎えましょう!!

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる