スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ〜陣馬山・高尾山縦走②~

カテゴリ:スタッフブログ

2016年12月28日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは、ウエノです。
山でリフレッシュ〜陣馬山・高尾山縦走①〜の続きです。

 

11:40 景信山に到着しました!

市街地を一望。
 
標高は727mです。
 
{EA2EF417-5832-451D-84BE-200C679EA046}
 
 
現在地。

{23097C55-CA1C-455A-A79F-8B7201DEF52E}

景信山頂にも茶屋があり、テーブル席が沢山あります。

ここは人がたくさんです。

見晴らしのよい場所を確保して昼食にしました。

{2B728666-905A-4D10-B673-C1C70E792D8C}
今日は簡単なもので…
米、麺、肉 です。(笑)
 
反対側からは再び富士山。
 
{05137EBA-20FC-42CD-9815-58F302EDD9F6}
少し雲がでてきましたが風もなくまだまだいいお天気。
 
 
たっぷり休憩をして、山歩きは後半です。
 
 

{F0092391-9C6E-49E2-A0CD-3EEAA3052BF7}
 
 
景信山をあとにして、なだらかな道を進むと小仏峠。
狸が3匹こんにちは。
 
{AD892474-4615-4EB4-B326-522B296B6CFF}
 
中央道の渋滞の定番ゾーン、小仏トンネルの上あたりですね。
 
{8ACB162A-82DE-4007-ACD2-843C0815D564}
 
 
さらに20分程で小仏城山です。
ここを曲がると山頂ですが、疲れてきたので寄らずに高尾へ直進しました。
 
{ADD0348E-303B-4537-8BE2-C8A18CBFCA11}
{8A7D8975-6EFF-4B3F-8511-57EEF7C18AD8}
 
くだりが続きます。 
 
{BE3F8B7B-9FAC-4C8C-B22C-75C7E9CE71B8}
 
トイレポイント。
 
{27576FEB-70CC-41F7-B20D-8B544FD1F031}
 
 
高尾山まで、残り1.6km!
 
{B979BA5B-D064-4BFF-B166-CD53B3CC17B5}
 
残り0.9km!

{2464B0EC-2BCD-448A-8F6F-73CEB70044AD}

 

案内板が多いので行程の記録に…とシャッターをおしていましたが、
あとで見返すとフォトライブラリが標識の写真ばかり…笑

 

13:40 高尾山に到着しました~!

{E464AD3C-5538-4089-A19F-43F5866231DC}
 
突然人が多くなり、山頂は賑わっています。
みんな景色を眺めて気持ち良さそうですねー!
 
富士山の手前に連なるのは丹沢山塊。
 
{A625C5D0-A299-497E-AC80-F3183763EDCF}
 
写真はピンボケしてました。。
が、案内図を頼りに山々を確認してきました。
 
蛭ガ岳、大室山、加入道山など、5月に縦走した場所を思い出して楽しくなります。
その時の記事はこちら。
丹沢縦走(今読み返すと内容が控えめすぎてびっくりです。笑)
 
犬越路はこうみると大分くぼんでいるし、大室山の山頂は何も無かったな…などなど。

{80155A2B-0506-4D5E-BFD9-68730204783D}

 

高尾山はかわいく599m。 

{27F5B28E-A6EE-4F9D-9522-91223487F4D2}
 
高尾山頂を踏めば今回の予定ルートはおしまいです!
 
ここからは京王線の高尾山口駅、もしくはケーブルカーの高尾駅まで下るわけですが、たくさんのルートがあります。
 
初めてなので私はメインコースらしい1号路を。

{2E08EE74-1BBE-4B54-B6A8-6A0238AA2FD4}

薬王院。とても綺麗な彫刻でした。

参拝をし、周辺をぐるっとしてから男坂をおりてきました。

{817DF86E-9AD4-4717-BF74-51B3712E0B69}

登りは疲れそうですね。

18kmも歩けば、山歩き欲は満たされているのでケーブルカーに乗っていくことに決定!

14:30高尾山駅到着。
らくらく~

{C03DB92F-F511-42DA-80F4-54189427F4F3}
 
降りました~

{E50150D8-2568-4A77-A220-6D740566C0D8}
 
最後はモモンガをみつけて終了!
 
京王線に乗り換え、新宿まで一直線で無事帰宅しました。
 
今までは誰かと一緒に登っていましたが、独り登山も気楽でとても楽しかったです。
低山でしたが、大満足!
天候にも恵まれ、よい登り納めとなりました!
 
 
2017年もいろいろな山に行きたいと考えています。
山ブログの更新、ぜひお付き合いください♪
 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: , ,

メニューを閉じる