スタッフブログ

メニューボタン

安眠の香り

カテゴリ:スタッフブログ

2017年1月10日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは、ウエノです。

寝る前に考え事ばかりしてしまう、寝るモードに切り替わらない
その結果、ぐっすり眠れなかったり、睡眠不足になりがち…
そんな方いらっしゃると思います。

そこでおすすめなのが芳香浴。

 

私は就寝前に余裕がある日は、キャンドルタイプのアロマポットで芳香浴をしています。 

 
キャンドルの揺らぎと心地よい香りで気持ちが穏やかになるので、よく眠れる気がします。
 
最近使っているのはこちら。
 
{9FECB2C6-3F60-4E65-9776-BE3758E61008} 
バレリアンとサンダルウッド。
どちらも就寝前にぴったりの精油です。
【バレリアン】
・不眠症、鎮静作用、ストレス・不安の緩和、PMS等に効果的。
・甘みと酸味があり、土や木のような個性的で暖かい香り。
私はフランキンセンスとブレンドして使っています。
フランキンセンスは心と呼吸を落ち着かせる、瞑想にぴったりの香り。
このブレンドは、緊張が解け睡眠に入りやすくなる気がします。
他にも相性のよいブレンドを試しているところです。
バレリアンは希少&好き嫌いがわかれる独特の強い香りなので、気になる方は専門店で嗅いでみてください。
【サンダルウッド】
・リラックス、鎮静作用、睡眠導入、瞑想に効果的。
・ほんのり甘くスパイシー、お寺や仏間を連想させる静かで深い香り。
和名は白檀。質の良いお香にも使われています。
日本人に馴染み深く受け入れやすい印象の香りだと思います。 
サンダルウッドも生産量が多くない為、希少な精油とされています。
お気に入りのひとつですが、高価なので大事に使っています。
他にも睡眠に良いとされる精油は、
ラベンダー
カモミール
マジョラム  などなど…
香りを選ぶポイントは、効能はもちろんですが
嗅いでみて「好きだな」「心地よい良いな」と感じるものが一番です。
アロマポット、アロマディフューザー等が無い場合は、ティッシュやコットンに垂らして枕元に置くだけでもOK!
アロマグッズを買わなくても、気に入った精油ひとつで芳香浴が始められますよ。
興味があればぜひお試しください!
※精油によって注意事項が異なるので必ず確認の上、体調・体質・症状にあわせて使用しましょう!
↓アロマ関連の過去記事もぜひご覧下さい↓
マグカップで芳香浴
精油 ヒノキ・ヒバ
バスソルトでリラックス♪
芳香浴
オレンジの香り
花粉対策のアロマ
おまけ。お香も大好きです。 
{0C2B8A43-4951-4BF9-9E66-09BB9124D971}
手前の青い箱、MOONは10年程切らすことなく常備しています。
こちらも就寝前や夜に合う匂いです♪
みなさま、良い眠りを…!
 
 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる