スタッフブログ

メニューボタン

明日は節分

カテゴリ:スタッフブログ

2017年2月2日

こんにちは。
池袋東口から徒歩3分 頭のほぐし専門店Relala(リララ)の井上です!

明日、2月3日は節分です! 

 
節分といえば豆まきですよね?
この豆まきにちゃんとしたやり方がある事をご存知でしたか??
私も最近知りました!
 
豆まきと言うと、鬼役の人がいてその人に向かって「鬼は外」と豆を投げるイメージですが、そもそも鬼役はいらないのだそうです!
 
まず、豆まきを行うのは日が沈んでから。
使うのは炒った豆です。
 
 
玄関から一番遠い部屋から始めます。
外に向かって一家の主が「鬼は~外~」と言いながら豆を投げます。
それに続き、家族が豆を投げます。
投げ終わったら直ぐに扉を閉めます。
これは鬼が戻って来ないようにと言う意味だそうです。
 
豆の投げ方は下からです。
下から豆をまく事で、豊作の願いも込められているそうですよ!
それから今度は、部屋の中に「福は~内~」と言って豆をまきます。
 
これを玄関まで繰り返し、終了したら部屋の中にまいた豆を満年齢より一粒多く食べます。
これには福を内に取り入れる事と、一粒多く食べる事で今年一年も健康に過ごせるようにと言う願いが込められています。
 
正式なやり方を聞くと、動作一つ一つに意味が込められているのが分かりますね!
明日は豆まきで鬼や邪気を追い払って、今年も健康に過ごしましょう♪
 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる