スタッフブログ

メニューボタン

冬こそ水分補給

カテゴリ:スタッフブログ

2017年2月8日

こんにちは。
池袋東口から徒歩3分 頭のほぐし専門店Relala(リララ)の井上です!

皆さんは定期的に水分補給を行っていますか?

冬は、夏よりも汗をかきにくく、飲み物をごくごくと飲む印象ではありませんよね?

気付かないうちに身体が水分不足になっているかも知れません。

 

身体の中の水分量は、成人の体重の約50~60%といわれています。
体内に取り込まれた水分は、血液などの体液として、絶えず身体を循環し、
 ・栄養素や酸素を細胞へ送り届ける
 ・老廃物を尿として排泄する
 ・汗をかくことで体温の調節をする
などの役割をしています。

水分不足が続くと循環が上手くいかず血流やリンパの流れも悪くなり、冷え性や肩こりやむくみ等に繋がってしまいます。

一日に必要な水分の量は2~2.5リットルといわれています。
食事で摂取する量を抜くと、1~1.5リットルくらいが目安になります。

コーヒーやお茶などの利尿作用があるものは、水分補給には適していません。
また、身体を冷やさないためにも、常温のお水か白湯がオススメです。
喉の渇きを感じるのは身体が水分を欲しがっている証拠なので、渇きを感じる前にこまめに飲むようにしましょう。

特に、起床してすぐは、寝ている間に汗をかくので、コップ一杯のお水を飲んで水分を補給してください。
寝起きにコップ一杯のお水を飲むことは、胃や腸が動き出すきっかけにもなるので最適です。

冬は乾燥する季節だからこそ身体の中から潤していきたいですね♪
皆さんも気にしてみてください!!

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる