スタッフブログ

メニューボタン

東京の島へ 神津島①

カテゴリ:スタッフブログ

2017年8月18日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは。ウエノです。

7月末に北アルプスの五竜岳〜鹿島槍~爺ガ岳の縦走を予定していましたが、台風の影響により気候は不安定…泣く泣く登山は中止にしました。

そこで、山がだめなら海に!晴れそうな場所は…と思案した結果、行き先は島に決定!

伊豆七島のひとつ、神津島へ突然行ってみました。笑

竹芝からジェット船にのりまして、

まずは大島を経由。くもりっぽい…。

{3C8E62FE-C0D4-48FA-96E2-FF2E126269A7}

出発前夜に慌てて行き先を変更したため、 今回はほぼノープランで出発してきました。

スマホで現地の情報収集をしながらの船旅です。

神津島は海もキレイ!山もある!ということは事前に知っていたので、両方に対応できる装備はばっちり整えてきました!

あとは天気さえ良ければ…!

そうしている間に神津島到着。

{0CE38E87-FD35-4242-9D65-0184C486B5E9}

晴れてます!

竹芝から3時間ちょっとでした。

港前にある観光案内の施設に荷物をデポしてさっそく山へ行くことに。

 
 
雲がかかっていますが、目指すのはこの山!
 
{1A99E40D-0A55-4BD6-9DD1-1BF9B7FB205E}
 
天上山です。 
 
{0C52037C-D574-4626-822F-1920256C16EC}
 
民家の間を抜けながら上り坂をしばらく進み…
 
{D5D980E4-2312-4868-82F0-0756766F1A6C}

 

 
登山口です。
 
{EB042DB2-FE7A-4E0D-8451-F4378F84379B}
 
ここまで来るのに小一時間。すでに汗だくへとへと!
真夏の真昼間はキツイですね。
 
気を取り直してここからが登山!
 
ところが…
 
{AC8CDBF1-37E1-4B07-A303-92636CD062A9}
 
毛虫っ…!!
もう7月なので大丈夫なんじゃない?と思いつつ…どうしても毛虫は恐怖です。
 
同行者も同じく毛虫は無理!!ということで、せっかく登山口まで来たのに登山はあっさり諦めました。笑
 
村落へ戻り、海へ!
 
レンタルサイクルをかりて、千両池というシュノーケルができる場所へ行く事に。
 
{6029F37A-BB1A-4140-B545-A5BD86EBF289}
 
潮風を感じながら爽やかにサイクリング〜!
ではなく!
ひたすら急な上り坂でした。写真は登りきったところ。

暑すぎて汗が出過ぎて熱中症になるかと思いました!
重いママチャリで走るところではありませんでした笑
自転車ではなくレンタカーかレンタルバイクで行く事を強くおすすめします!
 
登った分、最終的に千両池へは下る事になります。
車両は通れないので、徒歩で登山道のような道と岩の上をおりていきます。
 
{7D5F1C12-CC76-4507-B0E9-34042031B2DB}
 
こんなかんじ。
 
{634BB50E-9C78-4C23-882B-667C563767A6}
 
{0E6FB20A-4377-4F1F-A2B9-D977AF9EA027}
 
{5FEA861F-75CE-41B7-933F-4C159BDA1A24}
軽登山靴のまま来たので、ちょうど歩きやすかったです。
地元の人はサンダルでスイスイ歩いていましたが。笑
到着!きれいなエメラルドグリーン!{350D3681-755B-4BC2-8A46-7F1A987703C5}
池と名がついていますが海です。
岩に囲まれた入江になっているので、波の影響を受けず穏やかな水面。
ウミガメが入ってくることもあるそう!
さっそく潜ってみます。
{9BE8F1F4-0E71-443B-9C02-F45E15108D91}
魚(不明)と、ガンガゼ。
ガンガゼは毒持ちで、刺さると危ないので気をつけましょう。
水深は深いところで10m以上あったかと思います。
午後のせいか、陽が差し込んでいる箇所以外は透明度はいまいちでした。
魚もたくさんいましたが良い写真はとれませんでした〜
しかし、人も少なく神秘的なスポットでとても気に入りました。
{7B3DFD46-5BF9-4C71-968A-ABC201E3744D}
{CE85CCAD-46FD-4806-B6ED-02FC041F08CC}
シュノーケルを楽しんだあとは夜ごはん。
宿は取らずキャンプなので自炊予定ではありましたが、疲れたのでレンタルサイクル店の並びにあった居酒屋へ行きました。
赤イカと赤サバの刺身、おいしかったです。{16F282C1-53D6-4167-89FE-D7C737EFCFE6}
なんとなくウツボの唐揚げも。
{7F1CB1BA-CF5A-4932-94AC-38C9ED7C4621}
ウツボ↓
{3C569BF3-2E15-43E4-830E-B35F69084D91}
 
この日は丑の日だったので、「う」のつく物をちょうど食べる事ができました。笑

東京の島へ  神津島②へ続きます。

 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: , , ,

メニューを閉じる