スタッフブログ

メニューボタン

東京の島へ 神津島②

カテゴリ:スタッフブログ

2017年8月18日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは。ウエノです。
東京の島へ  神津島①の続きです。

神津島2日目です。

前夜は沢尻湾キャンプ場にテントを張り、朝は波の音で目覚めました。

ものすごい暑さと、蚊に刺されるのとで全然眠れませんでしたが…
キャンプをするならやっぱり涼しい場所がいいですね。

しかしこのキャンプ場、利用が無料!素晴らしい!

夜食用にスーパーで買っておいたカップラーメンが残っていたのでそれを朝ごはんに。

そして。

昨日諦めた天上山へ再び出発!

なぜかというと…

昨夜の居酒屋で、普段北アルプスで山岳ガイドをしているという方と居合わせまして。
せっかく来たのに登らないのは勿体ない!と背中を押され過ぎて、気が変わりました。笑

昨日と同じ道を歩き、登山口へ。

例のガイドの方が登ると言っていた予定時刻に合わせて向かいましたが、人気無し…。

またも同行者が毛虫に怯む中、上の方に人影が!
人がいるならという安心感でようやく登り始めました。

いつも険しい山を好んで登山へ行くのに、毛虫ポスターひとつでよくもこんなに躊躇したものです。笑

{C1623941-272B-43CB-8FC3-570871F346F1}

海を見下ろしながら登っていきます。
時間は午前7時頃。少しは気温が低いので助かります。

{D4AA4F83-979B-4CFE-9E29-71BE9D273F89}

登りきりました。
ピークは後回しにして、周回します。

池があったり。

{C1878B1F-D286-44FC-84D9-DFAF2310F729}

巨大なユリ。

{8E146235-10DB-45AE-B452-227623EAC5A3} 

{291E48D1-9F78-4812-AF15-4C6BFA8163BD}

{50059EBE-5FA4-42D9-9E9C-B7F4FAA4A754}

砂漠です。

{83AC758F-BDFD-4B86-941C-3654F4BA7DA5}

視界は最悪!

{08439C3A-C54E-4BBB-8115-E466F6D7F8D9}

ガスっていなければ、上の写真のような眺望が楽しめるようです。残念。

そしてここが山頂!

{A12A678A-C4E2-476E-B603-9CC9E62E1C15}

天上山571m。

{D281D89B-DC3B-4E81-B62A-8989DF606A66}

変わらず真っ白でなにも見えません。

ガイドの方と山頂で合流したので北アルプスの話を聞きつつ休憩し、後をついて下山します。

{15CDD3D6-A824-482B-A65F-E3B6E5148EFE}

山のベテランの話が聞けて楽しかったです。

ちなみに、毛虫はおらず何の影響も受けませんでした。笑
登ってよかったです。

下山後はまた海へ。

昨日のママチャリに懲りたので、今日の移動は90ccのスクーターを借りて2人乗り。スイスイです。

{D949B6F9-D1E5-42F7-A6F3-DD3263F36787}

シュノーケリングをしに向かったのは赤崎遊歩道。

{0A171683-2B7E-4713-B9D0-E0FEE4CE6CCA}

飛び込み台なんかもあり、整備が行き届いているので子供やファミリーで賑わっていました。

{B2361132-29A4-4383-A063-88AF679F7206}

透明度なかなか良し!



子供達に紛れて飛び込んでみます。
大人になってもこういうことが好きです。
前日行った千両池が秘境のような雰囲気だったのに対して、この赤碕遊歩道は定番の遊び場というかんじですね!
 
スキューバダイビングは事前準備や予算的にできなかったのですが、シュノーケル&スキンダイビングで充分海を楽しめました!
 
その後はツーリング。
 
バイクの運転、実は数年ぶりでした。
楽しい〜〜〜
 
{40676245-53CA-49CA-9817-B8A28A96F723}

 
島中をブーン。
 
{8632D831-5756-42E7-90BC-5BC45868CDD4}
 
天上山の裏側の方へ行ったり。
 
{C3BAFDB3-8D0B-4AFD-A704-F52427500950}
 
返浜↓ここはサーフィンのスポットらしい。
 
{67128638-7E9B-4BAC-B838-FF3A8A0177E5}
 
多幸湾↓綺麗です。
 
{74B8BA39-49F9-48B5-A091-55D03A3CE9DC}
 
そうしている間に、お昼過ぎ。
港前に戻り、よっちゃーれセンターという食堂でランチを。
 
{2A2DF425-6D7D-41AB-BD9A-CE07DCA83BA6}
 
お刺身定食。美味しかったです。
 
帰りのジェット船は15:30に出航です。
 
{2C7308D0-AE7E-4D5A-908D-D1A72FB76B92}
 
眠っていたらあっという間に竹芝に到着です。
ジェット船は揺れも少なく快適!
(ただし港への発着時・乗り降り時は結構ゆれるので一瞬酔いそうでした)
 
いきなり決めた今回の旅でしたが、海へ山へ、大充実!
ジェット船に乗れば東京からすぐですし、案外気軽にいける神津島!
のんびりと自然を味わえるよいところでした。
 
式根島・三宅島・八丈島など、他の伊豆七島にもいつか行ってみたいです!
 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: , , ,

メニューを閉じる