スタッフブログ

メニューボタン

長野旅行①

カテゴリ:スタッフブログ

2017年9月9日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは。コダマです。

先日、長野に行ってきました!

長野は子供の頃、一度行ったきりでした。
なんとな~く、自然豊かでペンションが多く、りんごが有名で綺麗なところという印象です。

まずは初日のお昼ごはん。
信州といえばお蕎麦!
民家をくぐりぬけやってきたのは高台のりんご畑の一角にある

蕎麦 陸右ェ門

外観は落ち着いた佇まい。

image

雲で覆われており見えにくいですが、店内から南アルプスを展望できます。

image

天ざる蕎麦
細打ちの香り高い麺。するすると頂けます。
一つ一つ丁寧に揚げられた天ぷらは食材のうまみがしっかりと伝わります。
ふわふわしながらも弾力のある、はなびらたけ天ぷらが美味しかったです。

美味しいお蕎麦と清潔感のある静かな店内で心安らぐ一時を過ごせました。
お腹もいっぱいになったところで観光です。

image

妻籠宿にやってきました!

image

橋を渡り見えてきたのは・・・

image

古くから交通の要所として栄えた宿場町。

image

今も当時の町並みの面影を残しながら観光客で賑わっています。

image

とても気になった和と洋の融合アパレル店

image

鯉岩

この大きな岩は、明治の大地震によって形が崩れてしまったらしいのですが、以前は、鯉が口を開けて天を仰ぎ見るような形をしていたそうです。

image

image

image

タイムスリップした気分です。
民家の前に何やらぐったりしている生き物が・・・

image

猫です。一瞬死んでるのかと思いました。

image

暑い中ぐっすり寝ています。

image

すやすや

image

こんなに近づいても全然起きません。

猫に夢中になっているところで雨が降ってきました!
急いで車の中に避難です。

雨が降ってきたので予定変更で宿へと向かいます。宿に着く頃には雨も上がりました。

image

本日泊まる宿が見えてきました。
川!山!何とも自然豊かです。

私はこういった旅行先では宿周辺を散策するのが好きなのですが、皆疲れてしまい宿で少し休むとのことなので一人で散策!

image

川遊びしている人たちを発見!!

私も降りてみました。

川の水はと~っても冷たいです。よく見ると小さなお魚が泳いでいます。

image

まあ、何の変哲もない川ですが、川遊びなんて学生以来だったので、一人ではしゃいでいました。

他に一人で川遊びをしている人はいませんでしたが気にしません!!

次に向かったのは宿に面した山。

image

整備された場所に石仏が並んでいます。まだ新しいです。

image

恩出三尊仏

愛染明王

image

紫陽花がいっぱいです。まだ色づいていないのか、こういう色なのかはわかりません。

紫陽花とともに蜩の大合唱が聞こえてきます。

蜩の鳴き声を聞くと夏が終わるんだなと哀愁を感じます。

image

森林浴ができる山道を発見!
散策しようと一歩足を踏み入れた瞬間、サンダルに虫が這ってきてすぐに断念。
サンダルではなくきちんとした靴で来るべきでした・・・・。

夕食の時間になったので宿に戻りお腹を満たします。

image

そして次に向かったのは山麓駅。
行列ができていますね。

これからロープウェイに乗ります。

image

これから何処に向かうのかと言うと・・・。

image

富士見台高原に行き阿智村の日本一の星空を観賞します。

天気予報では雨の確率90%で晴れることはないと言われてましたが、幸いにも少しずつ空が見えてきました。

image

富士見台高原に着く頃にはすっかり暗くなり、星を見るために多くの人がレジャーシートを広げ寝そべっています。

image

ガイドさんによる天体の解説や神話物語の映像を経て、いよいよ消灯のカウントダウン。

3、2、1

一斉に会場内の明かりが消えると目の前に広がるのは満天の星空です。

(※スマホでは限界があったのでイメージ写真をお借りしました。)

ぼーーっと星を眺めていると高原の森からふわふわとたくさんの蛍たちがやってきて、あたりを飛び回ります。その姿はまるで流れ星が近くを飛んでいるようでした!

街中では決して見ることができない光景にみんな感動していました。

ガイドさんによると本日星が見える確率が4%だったそうです。

本当に運がよかったです。

 

長野旅行②に続きます。

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる