スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ〜妙義山①〜

カテゴリ:スタッフブログ

2017年9月30日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは。ウエノです。

9月半ば、妙義山へ行ってきました。  

妙義山は群馬県の甘楽郡下仁田町・富岡市・安中市の境界に位置し、日本三大奇景の一つ。

二百名山にも数えられている山です。

(写真はお借りしました。実際はまだ紅葉時期ではありません)

表妙義と裏妙義にエリア分けされており、最高峰は表妙義の相馬岳。標高1104mです。

今回はゆるっと日帰りで、表妙義へ。

夜明け前に、松井田妙義ICからすぐの道の駅みょうぎに到着。

image

駐車場からは市街地がみえます。

仮眠を…と思ったら随分寝てしまい、だいぶ日が昇ってからの行動開始。

{1BEEEB77-4C28-403D-BEF2-B6AEAFA3225A}

とはいっても太陽などまったく感じません。
完璧な曇りです。

ルートです。

image

妙義神社・白雲山登山口から入山、大の字〜奥の院〜見晴〜相馬岳へ。

相馬岳からは分岐のタルワキ沢のコルへ戻り、タルワキ沢コースを下山。妙義神社へと戻る計画です。

 

この表妙義縦走路は、死亡・重傷の事故が多発しているそうで…
山と高原地図では難路の登山道(初級・中級・上級)の分類の中で、分類外の最上級に設定されているそうです。

え……最上級?分類外?
それは知りませんでした!

高速道路から何度もみていた妙義山はその険しそうな山容から、絶対楽しい!と思っていましたが…
そこまでの設定になっているとは…
なんとも魅力的…

軽い気持ちで行かない方が良いですね。

気を引き締めて。

まずは道の駅からすぐの鳥居をくぐり、

image

参道を歩きます。

すると!

猫〜〜!

 

ニャーニャー声をかけられました!

やーかわいいかわいい!

気が緩みます。

 

階段をあがっていくと、

image

また階段。

image

また階段。

image

疲れました。

登山口は神社の裏手です。

image

イラストマップがありました。

image

今日は白雲山をぐるっと一周するようなかたちです。

稜線上はほぼ危険マークですね〜

相馬岳から金洞山(裏妙義)へむかう途中にある鷹戻しは特に難易度が高いようで、死亡事故も多発。
気になりますが、今回は時間の都合と技術不足な気がするので相馬岳まで。

鷹戻しは次回挑戦したいです!

 

登山道スタート。

image

曇りのせいで暗い樹林帯。
この辺はあまり楽しくないです。笑

image

最初の鎖。15mほど。

image

これが困難と感じる人はこの先へ進むべからず。

大の字手前の分岐。

image

この看板にも警告が。

大の字へ続く鎖場。

image

楽しくなってきました!

鎖を登り切ると…

大!

空が白いですが、眺望は良い場所です。

image

{00DD9975-59AC-4FFA-AC7B-243BAF9E01B4}

道の駅から見た大↓

{ABF727BC-15E0-4C52-BB09-653B11F27AA3}

真ん中の白いやつです。星形にもみえます。

 

分岐へ戻り、辻方面へ。

image

まっすぐで立派な樹。

辻。

image

さらに進むと奥の院。

image

暗い。不気味。

そして掛かっている梯子は極細ゆらゆら。

中はこんなかんじです。

image

真っ暗なのかと思ったら、頭上の岩の隙間から光がさしていました。

そして!
奥の院の横からは、難しいと解説があった岸壁。

image

30m、傾斜60度程の登り。

登りがいがあります!!

{3ED7EF8C-B5EF-4FE6-A4C5-5A20CC5B7EEF}

楽しい!!

ザックの肩ポケットにiPhoneをいれ、登りながら動画撮影してみました。

 ほぼ自分の手でした。

登りきったら最後の鎖はトラバース。

image

その途中で穴が。

先ほどお邪魔した奥の院の内部がみえます。

この隙間から光が入っていたのですね〜

 

今度は軽い鎖場。

image

標高があがってきました!

image

見晴。

image

 

真っ白でまったく見晴らせません!

そのあとは岩の割れ目のようなところも。

image

かなり細くなっていたので、がっしり体型や太めボディの男性は通過が大変だと思われます。

このルートは幅の狭いザックがオススメ。

 

後半も鎖場パラダイス!

山でリフレッシュ〜妙義山②〜へ続きます!

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる