スタッフブログ

メニューボタン

入間航空祭*2017

カテゴリ:スタッフブログ

2017年11月27日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは。コダマです。

11月上旬頃、入間航空祭に行ってきました!

西武池袋線では様々な駅で入間航空祭のために臨時で列車の本数を増やすと告知しており、毎年かなりの混雑になるようです。
9時開場でしたが、到着したのは11時頃。

電車内は満員電車を覚悟したのですが、臨時列車のおかげか空いており、快適に乗ることができました!

電車内は高そうな一眼レフを持った男性や、ブルーインパルスデザインのタオルを首からかけている若い女性など、これから航空祭に向かうのだと見受けられる方々がたくさんいました。

航空自衛隊入間基地の最寄り駅は稲荷山公園です。

image

降りる人でいっぱい!

image

航空祭専用出口です。

混雑回避のために、この日だけ電車のホームから直接入間基地に入れるようになっていました。このために臨時改札を導入するなんてすごいですね・・・。

それもそのはず、交通の便が良くない基地が多い中、埼玉県狭山市にある航空自衛隊入間基地は、都心の池袋から40分あまりで最寄り駅に到着するアクセスの良さが魅力。

日本で一番混雑すると言われており、例年20万人の来場者が見込まれる人気の航空イベントなのです。

入場料は無料!
手荷物検査の後、パンフレットを貰えます。

{0F2295CE-B79C-42A2-9C6D-61C70DE1DBB2}

タイムスケジュール。
朝9時からオープンニングフライトを行っており、閉会まで催し物でたくさんです。

まずは昼時なので腹ごしらえ!

{61F8A0A9-683F-4BAB-93DA-59F994D26C00}

基地内に屋台が並んでいます。

{D6194A99-8096-4A46-86B6-E82B6B8F73CD}

屋台は何処も混んでおり、行列だらけ。

{1FF8E6EE-07CC-4546-9E74-713D4848CE5A}

椅子やテーブル等はないので皆さん木陰で座り込み食事を取っています。
用意周到な方はレジャーシートを持参してピクニックしていました。

image

{CF01BC68-C65E-4BF8-BF98-B0E13CCE51DA}

ポテトと佐世保バーガーをゲット!
佐世保バーガーはこの写真だと分かりにくいのですが巨大です。

{4E20C1E3-77C7-420D-97F5-B2F2B5FED01F}

牛肉100%と巨大なバンズは食べ応え抜群です!
満腹~。

お腹がいっぱいになったところでブルーインパルスの飛行展示が始ったので急いで外へ! image

遠くの空からブルーインパルスが!

初めて見たのですがかっこいいですね!

image

スマホの写真だと伝え切れませんが、実際にその場で見ると大迫力!

一糸乱れぬフォーメーション。

こんなに至近距離で飛んで衝突しないのでしょうか・・・。
パイロットの高等な技術が伺えます。

ちょこちょこ出すスモーク?が可愛い!
スモークを使用してこんな事もできます。

image

星を描いたり。

ハートを射抜いたり。

image

このハートの空の下では自衛官による公開プロポーズが行われていたようです。
ロマンチックですね~!!!

1時間にもわたるブルーインパルスの飛行展示はあっという間に終わりました。
ブルーインパルス目当てのお客様が多かったようで帰りだす方もちらほら。

 

しかし!私のこの日の目当てはこちらです!

警備犬訓練展示!

こちらは服従訓練。
隊員さんの指示に従う訓練です。

image

ぴったりと横につき、歩いていますね。

image

指示が出されるまでじっと待ちます。

隊員さんと一緒に歩く姿はなんだか楽しそう。
お利口さんです!

障害訓練。
平均台やトンネルなどの障害物を越えていきます。

image

障害物をくぐりぬけ・・・。

image

伏せて指示待ち!

image

う~ん、可愛いの言葉しか出ないですね。

捜索訓練。
カラーボックスの中に人が入り、その人の臭いを覚えさせ、探し出します。

Uターンして青い箱を選択!

果たして結果は・・・。

お見事です!
警備犬もとても喜んでいますね。

 

最後は襲撃訓練。
不審人物に対して指示を出されたり、
隊員さんの身の危険を判断すると襲撃します。

即座に反応しましたね!
隊員さんの指示が出るまで離しません。
立派な警備犬です!

働くワンコも可愛くて最高ですね!
警備犬を見れて大満足です。

 

2017年はなんと来場者数21万人!例年より増えていますね。
警備犬を見れて満足してしまい、F-2やPAC-3などの自衛隊でしか見られないものを見逃してしまったので、来年また伺いたいと思います~!

とっても楽しい入間航空祭。皆さんも来年足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる