スタッフブログ

メニューボタン

熱海 網代温泉 竹林庵みずの

カテゴリ:スタッフブログ

2018年1月30日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは。コダマです。

先日、熱海に行ってきました。

沿岸をずーーーっと走っていると、

{37054053-D411-460C-A110-B6677419247F}

宿泊施設がたくさん見えてきました!

しばらく走り、着いた先は・・・。

{1144EE82-3715-42F5-B3A1-03AD252C9B69}

本日のお宿!

{029B0FA0-7C75-4891-A514-B86F2D6DCCD2}

竹林庵みずのです。

image

室内はこんな感じです。

{7C871E29-2AD5-42B4-85E9-53F00E614233}

ウェルカムドリンクとしてお抹茶と栗羊羹を頂きました。

{92A5CB8A-765E-4F10-982A-40F8A09E289D}

内風呂として露天風呂がついています。

{13F22CE8-E161-4E00-80DF-4B63FDAFB850}

露天風呂からは海を一望!小さく見える島は初島です。

{2C40CD35-1A93-41A2-ABFE-6F23CCC1B788}

洗面台も二つ!

{3448234C-9094-441A-B225-DF0BF663D50B}

和のおもてなしが素敵ですね。

{D0368A4B-5B1F-4DBF-8654-74D5A2A6EDAD}

そして恒例の周辺散歩!庭園があると聞いたので見に行きました。

この日は風が強かったのですが、せっかくなので!

{121979F8-51DE-4B24-94D7-B3C24877A6FD}

池には鯉が泳いでいます。
ライトアップされた池も綺麗ですね。

{09B13232-9BFC-4C9A-B77F-8A543224E3CC}

坂道を登っていくと・・・。

{21B70B39-4B9E-4213-97A8-1D011EB9AD43}

開けた場所に到着しました。

{4FFE8EAC-CB03-4656-B6BA-F0414E7EA3CD}

みんなの広場・・・。何をする場所かは謎です。

{FE52F338-2C44-4A49-BE2C-396CF1626D2E}

かけ流しの足湯!中には誰もいません。
一瞬入るか迷いましたがやめておきました。

{09B9E896-3139-42A9-B1D2-421E28556D1C}

広場からも海が見えます。気持ちの良い場所です。

{3AA1BD98-9455-4629-8417-0C96C252E4BF}

風もびゅうびゅうと強くなり、暗くなってきたので戻りました。

{5E39D308-4F2E-49DA-BD9B-FA8F446A5F5A}

冬は日が沈むのが早いのでいつの間にか暗くなっていることが多いですよね。

{EE5912F0-EC93-4DA2-841F-CB2F3FB6C755}

鐘です。いつ鳴らすのでしょうか。
鳴らしたいけど怒られそうなのでやめておきました。

部屋に戻ると夕食の用意がされていました!
大広間でわいわい食事もいいですが部屋での食事も落ち着いて良いですね~。

{CBC78802-9332-4E7E-A1F9-850E0925AD15}

食前酒と季節の盛り合わせ

久しぶりのお酒です。食前酒なので強くなく、じんわりぽかぽかと体が温まりました。

{8C717DF1-F9F9-42C3-8D95-F046B3183FDD}

船盛り

駿河湾産と網代地魚の盛り合わせ

あまり刺身を食べる習慣がないのですが、
熱海港や網代港で水揚げされた、とれたての海鮮はやはりどれも新鮮で美味しい!
金目鯛を初めて食べたのですが、刺身でこんなに美味しいものがあるのかと驚きました。

{DA44A658-71B9-4644-851E-0106591DA6EA}

霙仕立て 牛頬肉美人粉揚げ 菜の花 蕪 一文字柚子

「びじんこ」を聞き間違えて「ミジンコ」と勘違いしていました。

軽めのお吸い物かと思っていましたが牛頬肉が食べ応えがありました。

image

南京饅頭

かぼちゃの中にひき肉が入っています。とても上品なお味!

{1C4FD6F4-CA5D-4B90-A1FC-A68D48EB1413}

みずの名物

夢笠子唐揚げ 木の子餡かけ

大迫力!カサゴの丸揚げです。
とってもボリューミーでこれだけでもお腹いっぱいになりそう!

{63673D65-6233-44C3-A314-3CB506A289C8}

箸休めのグラニテ

口の中がひんやりさっぱりです。

{AFB41667-54E2-4B1C-B94F-BD7A1F453CA0}

牛肉の焼き物

お肉なのでメインかと思い、かなりボリューミーなものを想像していましたが、適量でした。

{32CE7217-8AB7-4882-917C-8BC3731BCBC6}

そして最後は季節のフルーツ。

料理はすべて美味しくかなりの量でした!
お腹がはちきれそうなくらいパンパンです!
ごちそうさまでした!

お食事が終わると仲居さんがせっせと布団を出してくれます。
手伝おうとすると「私たちの仕事だからいいのよ~~~!」と言われました。
至れり尽くせりです。

満腹すぎてなかなか寝付けず夜更かしをしてしまいましたが、日の出を見ながらの温泉は格別と仲居さんに聞いたので、次の日は頑張って早起き。

{5A6AD0F4-B114-4AA1-9AA8-ACDD5A3A0055}

初日の出をここで迎えられたら最高ですね。

{2D26100C-A0CA-4FFA-A0B0-203D6ABA1C42}

何とも贅沢な時間です。

お風呂から上がって、うとうとしていると朝食の準備に仲居さんたちがやって来ました。

{4B6B0E0B-238C-49F0-8A67-3AC646B40E05}

西京仕立ての薬膳鍋、鯵の天日潮風干し

朝は体に優しい薬膳鍋!薬膳鍋って食べるだけで健康になった気になります。笑

鯵の開きが肉厚で美味しい!普段食べてるものと全然違いました。

朝ごはんもお腹いっぱい満足。

 

帰りは仲居さんが元気良く「また来てね~~~!」と、お見送り。
1日という短かい時間でしたがとても心地良く過ごせることができました。

 

帰りにちょっと寄り道です。

{6B8FDED8-FDD3-4451-B29E-23BE3EA09320}

海なし県で育ったので漁港は初めて。
船がいっぱい!
関係者以外は立ち入り禁止なので遠くから眺めていました。

{A4C3B8A9-56D7-4C3F-B6FD-6B6543C501D4}

新鮮な魚介が欲しくお店巡り。
お土産に鯵の開きを買ったら1枚おまけを頂きました!
個人店ならではのやりとり。嬉しいです~。

{09AAA802-C30C-4CCF-A4B2-F0382EE20142}

漁港の近くでイカの天日干しをしていました!

港町ならではの風景です。

何もかもが新鮮でとても楽しかったです!

 

みなさんも冬は温泉宿でのんびりくつろいでください~。

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる