スタッフブログ

メニューボタン

小田原城

カテゴリ:スタッフブログ

2018年2月1日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは コダマです。

熱海の帰りに小田原城に行ってきました。

駐車場がいくつもあって入り口が中々分からず、何度かぐるぐるした末にやっと到着!

お城っぽいところに来たと思ったら・・・。

{D819CFDC-344E-4B61-9CC6-814CD5B7AD6E}

どうやら天守閣はまだ全然先のようです。

{E352B68C-F550-445B-9B89-96C91EAE7F43}

頑丈そうな大きな門。

{FDE6BDDA-8105-418C-82CF-76E7056DE618}

こちらは常盤木門。
小田原城本丸の正門で、最も大きく堅固に造られているらしいです。

{5FF08430-2BA6-4EE1-A7EA-92A7430829FC}

天守閣の近くまで歩いていくと手裏剣道場が!
チャレンジしてみましたが全く当たりませんでした!!!!
手裏剣って難しいんですね~。

{8CEEF405-B7B9-41AD-B206-07D373963E3A}

天守閣が見えてきました!

{D4B714E5-5C7A-441B-9909-0C61A8457E5A}

立派ですね。

{A8B50123-C620-4610-9F49-08EDBE0A814C}

近くでよ~く見てみると石垣の石の形が大きさは似ていますがばらばらです。
これを積み上げていくのは大変そう・・・。

元禄16年(1703)の大地震で、天守を含めた小田原城のほとんどの建物が倒壊・焼失しましたが、天守は宝永2年(1705)に再建され、明治3年(1870)の廃城・解体までその姿を保ったそうです。

現在の天守閣は昭和35年(1960)に鉄筋コンクリート造で復興されたもので、平成28年(2016)には耐震改修工事と展の全面的なリニューアルが行われたそうです。

{EE149637-4B71-439C-927B-E153FE1E6178}

「天守」とはお城の象徴ともいえる建物で、お城の内外を見張るための物見櫓や倉などとして用いられたそうです。

{0F9E4C00-99B5-4059-9661-9A1BC3AAE592}

チケットを買って天守閣に登ります!結構階段も高いです。

image

柵が低めなので落ちそうで怖い!

{B28E4065-5D01-4F10-A706-D01E55C1D867}

天守閣の入り口から見た風景。
広さが伺えますね。

image

城内はただのお城の作りかと思ったら結構展示物が多かったです。リニューアルしたばかりもあってかとても綺麗でした。

小田原城の模型。
柱がたくさんです。
こういう風に組み立てられていくんですね。

{B49908A5-592D-43E6-ADBB-EEEE15B85E9A}

全国高さ比べては小田原城は第7位!

なんとも微妙な数字です。笑

第1位は大阪城のようです。

こういうのを見ると第1位のところに行きたくなってきますね。

{1589BE30-EA9E-454C-AC84-10125C224380}

小田原城の城主の変遷。

大森氏→北条氏→大久保氏→阿部氏→稲葉氏→大久保氏の順番です。
城主って一人だと思ってましたがこんなにも変わるものなんですね~。

{2CE36939-B2D0-407B-A0FF-F6C9BE5C45F8}

小田原城天守閣から展望。
綺麗ですね~。

image

甲冑から顔を出して記念写真!

日本のお城めぐりも楽しそうですね。

みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる