スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ〜宝登山〜

カテゴリ:スタッフブログ

2018年2月9日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんばんは  ウエノです。

先日、秩父の宝登山へ行きました。

同行者が冬山装備無しのため、ロープウェイで山頂までGO!

珍しくらくらく散歩です。

宝登山の最寄りは長瀞駅。
長瀞駅から徒歩20分ほどでロープウェイ乗り場に着き、ロープウェイに5分のれば山頂駅に到着です。

{5C73D4C7-7AF6-4B84-91D9-662CFE7B0EF4}

登山コースを歩いても麓から1時間ちょっとで登れる手軽な山です。

{1F86B10A-D5DF-4466-888D-23B66AEDE07F}

ここへ来たのは蠟梅を見たかったから!
ロープウェイで山頂駅までいくと、そこから蝋梅園が広がっており、その先が山頂になっています。

{A7B25ECE-17F2-459F-9312-B73CE2077D38}

さっそく蝋梅。

{BE95ECBF-4886-4A23-A323-DFA6D3975173}

運良くとても良いお天気!
蠟梅の黄色が青空に映えます。

{53CC3B47-44EB-4509-B5B9-7FA55603279A}

黄色と丸さがかわいいですね~

{00E72953-71DC-4DF0-BB31-48B1B7188874}

ピンク系の梅もところどころ咲いています。品種は忘れました。

{F75A78CB-97B1-4120-A535-5681EF16406C}

平日でしたが、たくさんの人が蠟梅目当てにきているようです。

{759137D9-952C-4D9F-8B84-64D98508375A}

コントラストが素敵!

{884C0C57-33D0-4922-9E81-C45605FA7DCF}

蠟梅は1月下旬から2月中旬が見頃とのこと。
今回は2月の2週目でしたが、ちょうど良い時期だったと思います!

蠟梅園を抜けた先が山頂です。

{D5831E15-3BDF-442C-8FD0-399DA86971CF}

宝登山 497m!
良い名前ですね。

標高は高尾山よりも低いです。

登山道を登ってきた人たちは凍結箇所や残雪があるので、軽アイゼンやチェーンスパイク装備の方がほとんどでした。

{3204E94F-A263-482E-AD24-4A2D9924D5EE}

眺望良し!

武甲山と、秩父の市街地。

{1DE95F7E-14C7-4C18-86D3-ED2AD7AC7265}

百名山である両神山。行ってみたいです。

{9141F02C-FA07-43CA-A8CE-4130A640EC4C}

山頂の裏付近にある宝登山神社の奥宮へ。

{E408DED2-75F2-4925-9327-A5FCA29A4309}

いぬっ!

{DE778ABA-96EB-483E-B670-972B7304A90E}

自由にうろうろしていてかわいい。
売店の飼い犬だと思われます。

山頂周辺には蠟梅園の他、食堂や小動物園などがあり、激しいアップダウンもないので子供から年配の方まで楽しめそうですよ。

 

その後は長瀞駅に戻り、観光名所である岩畳へ。
宝登山と反対方面へ少し行ったところ、駅から5分もかからなかったと思います。

{DA712279-BBE5-4BC1-9E9B-03179027ACA6}

岩の形が面白いです。

{32F908FC-09A7-4593-BF8D-9F16C607D631}

{9A638646-9A51-4A8F-A466-DD663A1E9EBD}

 岩の上をうろうろしておきました。

{C010DC9E-F2E8-4F00-9976-5B692CD44DC5}

夏はこの荒川をライン下りをして楽しめます。

今の時期は寒いので「こたつ船」のツアーがあるようです。

{0B65E38A-A2F0-43DE-9063-695D57DC0747}

{D9C6E77F-DE18-4F98-8668-8E5F1B7F4693}

最後は電車で西武秩父駅まで移動して、祭の湯へ。

{7CB25E77-3897-41E9-B1BD-9A4AD1C265FD}

武甲山が近い!

祭の湯は去年オープンしたばかりなのでとても綺麗。
天然温泉もあり、露天風呂がとても気持ち良かったです。
西武秩父駅と隣接しているので、帰る前に立ち寄るのにぴったり。
電車移動の時にとても便利です。

祭の湯と駅の間にはご当地グルメを楽しめるフードコート。

{5EBC8E5E-5D40-422A-92D8-9EA2F19CA4C5}

帰る前に、ぶた味噌丼(大盛り/1100円)を食べました〜

{E10B24EF-8571-492A-80EB-8D619E464810}

こんなかんじで山より秩父観光な一日となりました。

蠟梅、よい景色、温泉、そして友人とたくさん話ができてリフレッシュ完了です!

また宝登山にいくことがあれば、今度は自分の足で登りたいと思います。笑 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる