スタッフブログ

メニューボタン

三鷹の森ジブリ美術館

カテゴリ:スタッフブログ

2018年3月7日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは コダマです。

先日ジブリ美術館に行ってきました!
三鷹駅から徒歩15分程の場所。市バスも出ています。

image

市バスはジブリ仕様。外国人観光客も多く、バスの写真を多くの人が撮っていました。
乗客は全員ジブリ美術館で下車!

完全予約制ですが既に多くの人が並んでいます。

image

建物自体もジブリっぽい!

image

緑が多いのもジブリの特徴ですよね。

image

可愛らしい入場券を頂きました!

残念ながら館内は全て撮影禁止となっていますので、
展示物の素晴らしさをお伝えできないのですが、
常設展示ではアニメーションの原理、原始的なアニメなどの展示、製作スタジオの風景再現、歴代ジブリ作品の絵コンテなどの資料を見ることができます。

企画展示は「食べるを描く。」がテーマです。

ジブリって食事シーンが多いんですよね。

天空の城ラピュタのパズーとシータが食べている目玉焼きトースト、となりのトトロのサツキのお弁当、魔女の宅急便のニシンとかぼちゃのパイなど・・・。

見てるだけでもお腹が減ってきますよね~。

この何気ない食事シーンにも物語の演出上の重要な意味が込められており、企画展示を見た後でまた作品を見ると違った目線で見ることができます!

image

入場券は映画のチケットになっています。

光に照らして見てみるとポニョのフィルム!

映像展示室「土星座」は、80人ほどが入れる小さな映画館です。
ここでしか見ることのできないジブリのオリジナル短編アニメーションや、おすすめする良質なアニメーション作品が公開されます。

私が見たのは「くじらとり」です。

絵はジブリタッチではないのですが、ほほえましく楽しい作品でした!

ジブリって作品の中のちょっとしたものでも細かく描かれていますよね。

美術館も色んなところに楽しさ、可愛さが織り込まれていました。

image

トトロとねこバスのステンドグラス

image

よーく見ると植物の中に千と千尋の湯屋。

image

可愛い蛇口。

image

入れない部屋から覗いている猫たち。

image

ぎっしりまっくろくろすけ。

image

中庭も素敵ですね~。
展示作品だけではなく、ただ館内を歩いているだけでも楽しいです。

image

小腹が空いたのでカフェ「麦わらぼうし」のテイクアウトで一休みです。

image

空とぶ海ぞくのスープ!

シータが飛行船の中で作ってたやつです。
ごろっとお肉に皮付きのにんじん・じゃがいも。体が温まります。

憧れていたスープを食べることができました!

image

こちらは風の谷のビール!
ラベルがとっても可愛い。

一休みの後に最後に向かったのは屋上。

image

ムスカが飛行石で操作していた石碑
「読める!読めるぞ~!」のシーンのやつです。

全く読めませんでした。

image

そしてこの後姿は・・・・。

image

ロボット兵!

ジブリ美術館を護っています。
造りもリアルで大迫力でした!

企画展示・土星座の短編アニメーション・カフェ麦わらぼうしは、
季節ごとに展示内容・メニューが変わるので、何回行っても楽しめます!(コダマは4回目です)

見るもの全てがわくわくさせてくれる、楽しく心が温まる他とはちょっと違う美術館でした!

3月分は全てチケット販売終了しています。

4月分のチケットは3月10日に販売開始されますので皆様お早めにお求め下さい!

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる