スタッフブログ

メニューボタン

京都③北野天満宮・金戒光明寺

カテゴリ:スタッフブログ

2018年4月10日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです

皆さんこんにちは!コダマです。

京都②化野念仏寺・二尊院・大覚寺の続きです。

京都旅行も今日が最終日。今日も朝早くから観光です。

まず初めに来たのが皆さんご存知、北野天満宮。
菅原道真を祀り、学問の神様として有名な神社です。

image

なにやら出店が出ており大混雑。

image

image

出店も京都らしく、祇園名物金平糖や、着物が売られています。

image

北野天満宮は梅や紅葉でも有名であり、今日は丁度梅花祭!
なので人がいつも以上に訪れているのです。

image

まだまだ寒く、満開とはなりませんでしたが、ちらほらと開花。

image

梅を写真に収めるため、多くの人がシャッターを切っていました。

image

梅と狛犬。

image

牛。多くの参拝客が触っていたので私もとりあえず撫でておきました。

image

梅花祭では芸妓・舞妓さんがお茶を点ててくれる野点大茶湯が開催。
朝早く着たのにそのチケットを求める人が行列を作っており、断念。

image

でも大丈夫!梅苑の入苑料金を払えば梅茶と茶菓子がついてくるのです!(700円)

image

しかし、ご覧の通り梅苑の梅はほとんど開花しておらず、ただの茶飲みになってしまいました・・・。

image

image

image

きちんと咲いていた梅はこれくらいでした。来年に期待ですね!

image

こちらは宝物殿。

image

重要文化財の鬼切丸。
北野天満宮に伝わる刀剣の中でも最古のもの。
源満仲が長男の頼光に与えて以来、源氏、足利氏、斯波氏から出羽最上氏へと、源氏の家系に伝わったそうです。
鬼切丸という名は頼光が大江山の酒呑童子退治で用いたことからといいます。

image

他にもたくさんの刀剣が展示されていました!

image

この時期の宝物殿は刀剣乱舞というアニメの企画展示だったため刀剣ばかりでしたが、常設展では古文書、蒔絵、屏風なども展示されているそうです。

アニメの影響か宝物殿の来館者はほぼ若い女性でした。

image

こちらは青空市。

image

北野天満宮の場外に業者ではなく一般参加の人たちが出店を開いています。

image

そのため掘り出し物や、これ欲しい人いるのかな?というものが多く売られており、買わずとも見ているだけでも大変楽しめました!

image

お昼は人気店の権太呂。
明治時代創業の老舗の麺料理のお店です。

image

天とじうどん!
この日は寒かったのでうどんのお出汁が染み渡ります~。

image

次に向かったのが浄土宗大本山の金戒光明寺。
法然上人が初めて草庵を結んだ地とされる由緒ある寺院です。

image

幕末の混乱期には京都守護職を務めた会津藩主の松平容保が家臣一千名と本陣を構えた寺でもあります。
広大な敷地があり、まるで城のような構えをしていたため、会津藩の本陣にされたと言われています。地図で見る通り、とても広い境内です。

image

新選組が誕生したのもここ金戒光明寺であり、香取慎吾さん主演の大河ドラマ「新選組!」では実際に金戒光明寺がロケ地にもなっています。

image

金戒光明寺の見所は五劫思惟阿弥陀仏。通称アフロ大仏。
超ボリューミーな頭部ですね。
五劫という極めて長い時間をかけて人々の救済を考え続けたために螺髪が伸びすぎてしまった状態を表しています。
五劫思惟阿弥陀仏は全国でも16体ほどしかみられないという珍しいレア仏像だそうです!

image

次に向かったのは平安神宮。

image

平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に第50代桓武天皇を祭神として創建されました。

image

パノラマ写真で撮ってみました!
見ての通りとーーーっても広いです!
この時点で全員疲労困憊の上、そろそろ帰る時間だったので、参拝せずに休憩。
何のために来たのでしょうか。

image

併設されている建物はお土産やお食事どころがたくさん入っています。

image

今日の1日1抹茶。
思わず来た瞬間笑ってしまいました。
そのためか、後から来た抹茶ソフトは大変綺麗でした。

image

そして見送りにきた姉夫婦と挨拶をし、東京に向かいます。
さようなら京都。

image

駅弁夜ご飯。
またまたうにいくら。とても美味しかったです。

これで京都旅行は終了です!

ハードスケジュールではありましたが、たくさん観光が出来て大変楽しかったです。
有形文化財・無形文化財を見る際に、今までなんとなく見てきましたが、歴史的背景を知った上で見るのとでは面白さが段違いですね。

綺麗か、面白いかで観光地を選んでいましたが、歴史上の人物がこの地に居たと思うと感慨深いものがあります。

これからは旅行の際はきちんと事前学習をしてから行こうと思います!

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる