スタッフブログ

カテゴリ:スタッフブログ

2018年5月28日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは、ウエノです。

山でリフレッシュ〜北横岳・大岳①〜の続きです。

GWテント泊登山in北八ヶ岳。2日目です。

朝から豆を挽いて、池を眺めながらゆったりと…寒いので震えながら…珈琲を飲み、朝食を食べ、良い一日のはじまりです。

空の様子もよし。好天が期待できそうです!

テントを片付け、雨池へ向かって歩きます。

双子池から雨池へのルートは2本あるのですが、最短ルートは数年前から閉鎖中。

迂回ルートで林道と樹林帯をしばらく進み…写真はないです…

雨池に到着!

気持ちいい〜
雪が降った前日の朝とはうって変わって、日差しが強く初夏を感じるような瞬間も。

静かな雨池に沿って歩き、再び樹林帯へ。

この分岐を雨池峠・ロープウェイ方面へ。

麦草峠方面へ行けば、その先には白駒池やニュウ、さらに南へ行くと天狗岳です。
その辺りはまだ未踏なのですが、南も北もぽつぽつ登っていて八ヶ岳の全体像がだんだん分かってきました。
いつか端から端まで歩き通したい!とか思ったりしています。
私の体力では一体何日かかるんだ…という話ですが!

双子池から通行止めだったルートはここに繋がっていました。

落石で危険とのこと。
ここが通れれば時間短縮になるんですけどねー。

しばらく平坦な道を進み、登り返し。

雪融けと氷とで足元の注意は必要ですが、40分もすれば雨池峠に到着。

すぐ左側には縞枯山があり、往復70分程なので寄るのもいいですね。
私は以前登っていて、お腹も減ってきたので今回はスルー。

縞枯山に登らないとなれば、あとはロープウェイへ続くゆるゆる道の散歩です。

すぐに見えてくるのが青い屋根のかわいい山荘。

縞枯山荘です。

2年前の3月に通った時はこんな風景でした↓

縞枯山荘を過ぎ、木道を歩いて行くと坪庭。

坪庭は整備された周回路になっているので、登山者ではなく観光客がたくさん。
そこを過ぎれば北八ヶ岳ロープウェイの乗り場です。

ロープウェイの車窓からは、南八ツ、南アルプス、中央アルプス、北アルプスが見渡せ、楽しい数分間。
もちろん登山道を歩いても下山できますが、楽できるところは楽を選ぶ精神です。

そしてお昼!

ロープウェイの山麓駅には売店と広々したレストランがあります。
しょうが焼きでお腹を満たし、テラス席にてしばし休憩です。

2回目の北横岳と、思いがけずハードだった大岳。静かな双子池でのキャンプ。
どれもよかったです!

これから夏山シーズン、雪も無くなってきたのでテント泊もできる時期になりました。
どこに行こうかわくわくしますね~~。無理せず自分に合うレベルを攻めたいと思います。

ちなみに、北横岳はロープウェイ山頂駅から2時間~2時間半あれば往復できる手ごろな山です。
体力に自信がない方や日帰りプチ登山にもおすすめです。

下山後はお決まりの温泉!
茅野駅へ向かうバスを途中下車し「滝の湯」へ。

日帰り湯の料金は1500円と結構しますが、リニューアルしたばかりでかなり綺麗な施設です!
この付近で立ち寄り湯を探している方はぜひ。

もしくは、近くにある「親湯」
そちらも畳が敷かれた温泉で、以前行きましたが休まる空間でよかったです。

汗を流し、茅野駅に戻ったらおやつは立ち食いそば。
あずさに乗って無事帰宅です!

以上、GW山行日記でした〜

来月もお付き合いください!

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)