スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ~那須岳プチ縦走~

カテゴリ:スタッフブログ

2018年6月17日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは ウエノです。

本日の登山記録は、那須岳!

6月のはじめに日帰りで行ってきました〜

百名山である那須岳は、栃木県と福島県にまたがる火山群の総称。

今回は主峰とされる茶臼岳と、朝日岳、三本槍岳の軽い縦走です。

ルートです。

那須ロープウェイ山頂駅〜茶臼岳〜峰の茶屋跡〜朝日岳〜熊見曽根東端〜北温泉分岐〜三本槍岳

三本槍岳からは来た道を戻り、峰の茶屋跡の分岐で山麓駅へ下山。帰りはロープウェイ無しです。

 

まずは、茶臼岳へ!

ロープウェイ乗り場を出るとこんな感じ、整備された道があります。

ゆるく登っていくと、ザレた登山道に変わります。

ちょっと歩きにくいですが、30分ほど進めば山頂に到着!近い!

茶臼岳の山頂標識と友人。

標高は1915m。

ロープウェイ山頂駅が1690mなので、標高差は200mちょっと。ここまでは楽々です。

茶臼岳ではうっすらと噴気があがっているのも見えました!そして硫黄の匂いです。

 

続いて朝日岳へ。

荒々しい斜面ですが、ここはぐるっと回りながら峰の茶屋跡まで緩やかに下っていきます。
そこから再び登り。右手には朝日岳。

今度は岩がごろごろ。
道幅が狭めなので、混雑するとすれ違いで多少気を使います。

三本槍岳方面との分岐にでた後、最後にもうひと登りすると朝日岳山頂!

朝日岳 1896m!

景色がいいですよー!
先程いた茶臼岳をバックに。

私も友人もこういうギリギリの場所に座りたがります。

登山者が結構多いため山頂は混雑。

分岐に降りて小休憩です。

分岐から振り返るとこんなかんじ。
朝日岳は小ぶりながらも尖っていて印象的な山容です。
少し登って、また下り、三本槍岳へ進みます。
 
途中で湿地帯が現れます、ここは木道あり。
この縦走ルートではいろいろな登山道を楽しめますね〜
 
北温泉分岐からはハイマツに囲まれた平坦な道をすすみ、最後に登り返すと三本槍岳の山頂!
山頂標識が見当たらず、ルート案内っぽい標識で写真を。
 
 
すると、端のほうに倒れている山頂標識発見!笑
 
 
那須岳の最高峰、三本槍岳1917mです。
 
 
磐梯山などを遠くに見ながらお昼ご飯です。
 
 
おだやかな良い日〜!
 
その後、サクサクと来た道を戻り下山。
程よく疲れ、楽しかったです!
 
梅雨入り前の晴れで、風も弱く、絶好の登山日和で良い一日となりました~!
今日のルートは、それなりに早めのペースで歩いたところ、全行程で休憩込み・5時間半くらいでした。
ゆっくりでもプラス1時間で6時間半あれば周れるのではないでしょうか。
東京からも近くロープウェイもあるので、体力に合わせたルート取りが可能で、初級者やステップアップにもよさそうですね。
そして2000m未満の山ながら、草木が少ないため森林限界を超える高山にいるような気持ちの良い稜線歩きができます!
 
遠くまで続く稜線と、空がどこまでも広がる景色は本当に気持ちがいいので大好きです。
那須岳、期待以上に好きなタイプの山でした。おすすめです!!
 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる