スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ〜燕岳②〜

カテゴリ:スタッフブログ

2018年10月27日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。
こんばんは!上野です。
 
10月半ば、日帰り弾丸北アルプス。
山でリフレッシュ〜燕岳①〜 の続きです。
 
それでは、燕岳山頂へ出発です!
 
 
燕山荘から山頂までは片道30分程。
 
 
ここからは、他の山にはない独特な景観が楽しめます!
 
 
全体的に白いと思いませんか?
 
そして様々な形の岩。
これらは花崗岩と、それが風化して崩れた白砂です。
 
この景色をみていると、燕岳って美しい!こういう穏やかな山も好きだわ〜となります!
 
 
この岩は、何に見えますか…?
 
 
イルカ??
 
正解です、その名もイルカ岩です!
彫刻のようですが、もちろん自然が作り出したもの。山の上で海の生き物…素敵です。笑
 
下の写真右側に写っているのは、メガネ岩。
 
 
これもオブジェ?なにかのモニュメント?のよう!面白い形ですねー!
 
動画は音あり。強風がうるさいです。

気温は何度だったか…3〜4℃くらいでしょうか。
 
ダウンの上に防風のシェルを着ていましたが、さらにフリースを重ね もっこもこに着膨れて歩いています…
 
荷物は小屋前にデポってきたので空身な上に、景色も楽しいので散歩はあっという間。
山頂です!
 
 
燕岳 2763m!
 
気持ちがいい〜!
 
 
燕岳の登頂はこれで2回目です!
 
1度目は登山を始めて間もない頃。
友人に何となくついて行き、高山&北アルプスデビューになったのがここでした。
その時は雲が厚く雨が降り、視界は真っ白で眺望無し…
でも、ガスの隙間から一瞬だけ見えた絶景。それに感動したのを覚えています。
それからは晴れの日にまた行こうと思っていました。
 
それでもう一度来たら、この山の良さに気づいてしまいました…
次来る時は…まだやっていない表銀座縦走ですかね…。
 
寒さに耐えられないので、山頂での滞在はちょろっと!
燕山荘に戻り食事タイムです。
 
 
朝ごはんは途中で食べましたが時間は9時半、たぶんこれは朝ごはん第2弾です。
 
満腹になれば もう下山するだけ!
 
 
ほぼ止まらずどんどん下ります!
 
 
早朝は閉まっていた合戦小屋が営業していました。
 
 
美味しそうなうどんを食べる人を横目に下山!
 
 
がんがん下り!
 
 
燕山荘から2時間半ちょっと?で登山口到着!
 
 
おつかれソフトクリームです!
 
 
下りは普段から早めペースですが、登りは絶対時間がかかるので、今回は全てサクサクいけた謎の元気な1日でした。。笑
 
雲は多く快晴とはなりませんでしたが、晴れた山が久しぶりだったので大満足。
ところどころ急登はありますが、燕は登りやすい!
景観も良いし小屋も良い。
東京から遠いってのはありますが…初心者も含め全ての人におすすめできる山と言えそうです。
 
スリルが全く無いのに、何故かまた行きたくなる燕岳でした。笑
 
 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)
 
 

タグ: , ,

メニューを閉じる