スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ〜紅葉の高尾山①〜

カテゴリ:スタッフブログ

2018年11月15日

豊島区南池袋のドライヘッドスパ&ボディケアサロンRelalaです。
 
こんにちは 上野です。
 
11月も半ば。だいぶ気温が下がってきましたね。
紅葉も随分とおりてきたので、ちょうど今が見頃らしい高尾山へ行ってみました!
 
 
平日なのにケーブルカーはこの行列!!
ちなみに昨日の話なので、今の時期は毎日こんな様子かと思われます…
行かれる方は覚悟して下さい!
 
今回は高尾山のみをピストンなので、私はもちろん歩いて登ります。
 
 
ケーブルカー乗り場の左脇を進み、6号路へ。
 
 
天気良し。
 
 
紅葉の時期の6号路は、時間限定で登りの一方通行だそうです。
道幅が狭いのですれ違いが難しいからでしょうね。
 
 
前日の雨のせいで水たまりやぬかるみもあり。
 
 
道は緩やかなのでラクラク!
 
 
登山者も大勢いましたが、ひたすら追い越してなるべく人がいない瞬間に写真を撮っています。
 
 
沢沿いなので水音が気持ちいいはずなのですが、今回は本気登山ではなく散歩感覚、そして単独なのでまさかのイヤホン装着。。笑
(普段は絶対にしません。落石だったり他の登山者の音が聞こえないのは危ないのでダメです)
 
前半と比べると多少荒い地面になり、そう思っているうちに稲荷山コースと6号路の分岐。
 
 
このまま直進で変わらず6号路へ。
 
 
ここは水浸しです。スリップと浸水に注意!
こういう道があるので、低山といえどシューズは登山道に対応できるものを履いた方が安心です。
 
水ゾーンを抜ければ視界が開けてきて、標高が上がったことが感じられます。
 
 
階段が出てきたら山頂はもうすぐ。
 
 
また歩きやすくなり、日も当たるので土も乾いていて良いです。
 
登り切ると他コースとの分岐。
広々して休憩場所にも最適。
 
 
ここから少し進めば人工的な登山道に変わり、山頂の真下に出ます。
 
ちょろっと坂を上がれば…
 
 
人人人!の高尾山頂!599mです。
 
散歩感覚とか言いつつ、休憩ゼロで早歩きで登ってきたので髪の毛は風呂上がり状態。。全身汗だくです。。
 
6号路の標準コースタイムは1時間30分。
私は50分で来れました!いいかんじ。

お天気ですが富士山は見えませんー

 
そして、期待していた紅葉!
 
 
わー綺麗!青空に映えて素敵です!
②へ続きますね。
 
 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: , ,

メニューを閉じる