スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ〜紅葉の高尾山②〜

カテゴリ:スタッフブログ

2018年11月16日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。
 
こんにちは 上野です。
山でリフレッシュ〜紅葉の高尾山①〜の続き、後編です。
 
11月中旬現在、高尾山頂は紅葉が見頃です!

紅葉目当ての観光客でとにかく混雑でしたが、写真を適当に撮ってきました。
 
 
陽をあびて気持ち良さそうな葉っぱ。
 
 
緑から黄色、
 
 
鮮やかな紅へ!
 
 
綺麗でした!
晴れの日だと鮮やかさが際立って、なおさらいいですね。
 
下山ルートはどれにしようか迷いつつ、とりあえず薬王院に寄ります。
 
 
ここもすごい人。
 
 
鳥居にかかる枝葉がいいかんじです。
 
 
他人の顔にモザイクをかけるのが大変です。笑
 
 
 
色味の良い写真はこんなもんでした〜
薬王院を後にし、1号路へ下ることにします。
 
ケーブルカー乗り場はやはり混雑、そこを過ぎたらリフト乗り場も通過。
 
 
この辺は舗装された坂道というか、車道です。
 
 
そうしているとパトカーがサイレンを鳴らしながら上がってきました。
 
 
またまたサイレンの緊急車両。
 
 
さらにサイレンのバイクが2台!
騒がしいです!
どうやら山頂付近で急病人か怪我人、もしくは事故があった模様…大丈夫だったのでしょうか。
混雑のせいもあるかもしれませんね…
 
そのまま下っていくと金比羅台園地に到着。
 
 
見晴らしがいいです。
 
 
ここからは人気を避けたいので高尾山口駅に続く1号路ではなく、高尾駅に続くルートを行くことにしました。
 
 
金比羅台園地から左手のルートです。
 
やっと静かな道になりました!!
 
 
誰にも会わないかも!と思っていたら登ってくる登山者が1名いました。でもそれだけです。
走りたくなったので小走りで下ります。
 
最近使い始めたトレラン向けのシューズがとても履きやすく、足元が軽いので走りたくなるんです!笑
以前はハイカットのしっかり靴が登山の定番と思っていましたが、山慣れした今は登る場所に応じてライトな靴の方が断然楽!
トレランシューズ、気分も軽やかになれるのでおすすめです。
 
 
登山道をサクッと下って民家に出たら、ジョギングを続行しつつ街の中を進みます。
 
 
川を渡って…
 

高尾駅前までくると綺麗なイチョウ並木!

ここを曲がればゴールの高尾駅。
気持ちのよいクライマックスです!
 
金比羅台園地から高尾駅までは標準コースタイム40分のところ、20分で済みました。
 
長距離マラソンは嫌いですし、登りが弱いのでトレランとなると自信は全く無いですが、このくらいの距離なら走るのも楽しいですね…笑
 
最近はどうも身体がスッキリしなかったのですが、綺麗なものを見て思うがままに動いたら気分もリセットされました!
紅葉はこの時期限定のお楽しみ。良い気分転換にもなりますよ。
みなさまもぜひ〜!
 
 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: , ,

メニューを閉じる