スタッフブログ

メニューボタン

川上弘美【センセイの鞄】

カテゴリ:スタッフブログ

2019年1月6日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近くリラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです

皆さんこんにちは!宮本です。
あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。

さて、今年初めてブログは、こちらをご紹介します。

川上弘美著 【センセイの鞄】です。ちょっと好き過ぎて、激しく読んでしまい、
こんな風になってしまいましたが・・・

あらすじは、、、駅前の居酒屋で高校の恩師・松本春綱先生と、十数年ぶりに再会したツキコさん。。。
以来、憎まれ口をたたき合いながらセンセイと肴をつつき、酒をたしなみ、
キノコ狩や花見、あるいは列車と船を乗り継ぎ、島へと出かたりします。。。
その島でセンセイに案内されたのは、小さな墓地だったのですが――。

40歳目前の女性と、30と少し年の離れたセンセイ。センセイとツキコさんの、ゆったりとした日々。
切なく、悲しく、あたたかい恋模様を描い作品です。。。ゆっくりと、とても静かに、
この恋物語はすすみます。

読みながら、美味しい熱燗が飲みたくなったり、古典を知らなすぎて、今更ながら自分に
あきれたり、恋愛の事はよくわかりませんが笑、日本語ってきれいだな~と思いました。

恋愛小説ですが、甘くはない印象を受けました。。

そういえば、WOWWOWで、小泉今日子さんと榎本明さんでドラマもやってましたよね。。。

川上さんの作品は、ほとんど全部読んでいるのですが、この小説が一番好きです。
今でも、お風呂や寝る前など、何度も何度も読んでしまうくらい、お気に入りの一冊ですね~。

 

これから、冬本番ですね!お家でゆっくり読書などはいかがでしょうか!?

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる