スタッフブログ

メニューボタン

私の趣味~囲碁~①

カテゴリ:スタッフブログ

2019年4月13日

池袋西武デパートより真っ直ぐ・南池袋公園前のヘッドリラクゼーション Relala です。

こんにちは!望月です。

今回は、ヒカルの碁と囲碁についてお話しします。

いきなり何故、囲碁の話しなのかー?って感じですよね。

実は囲碁は私の趣味の一つなんです。

リララが入っているビルの3階には囲碁サロンがありますので、知り合いの囲碁仲間と一緒に時々行っています!

囲碁といえば、やっぱり『ヒカルの碁』ですよね。

囲碁を打たない方でも『ヒカルの碁』は見たことがあるって方も多いのではないでしょうか?

ヒカルの碁の漫画では、古い碁盤に宿った「サイ」という幽霊(生前囲碁がめちゃめちゃ強かった)がいて、囲碁初心者のヒカルに様々なアドバイスをしてくれます。

↑こんな感じですね。

ヒカルは、囲碁に興味を持ち初めてから囲碁教室に行って基礎から学びますが、私は囲碁教室に通ったことはありません。

そもそも、私はヒカルの碁を見たこともなかったですし、囲碁に興味なんてこれっぽちもありませんでした。

ただ、友達に囲碁好きがいまして、「ハンデいっぱいあげるから試しに打とうよ」と言われたのがきっかけで始めた感じですね。

ハンデいっぱいとはどのくらいか?

野球で例えるなら30対0から試合を始めて、更にこっちは金属バットで相手はオモチャのバット。

いくら初心者でも負けるわけないだろうと思える状況で30-100で負けたのが私です笑

まぁ、今思えば初心者がどんだけハンデもらったって勝てるわけないんですよね。

メジャーリーガー相手に、生まれたての小鹿が野球で勝とうとしてるようなものですからね。

その時の私は、何故勝てないのか?理解できず…ただただ悔しいと思ったのがきっかけで囲碁にはまっていきました。

続く…

池袋初のヘッドマッサージ
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

メニューを閉じる