スタッフブログ

メニューボタン

富士山麓ケイビング

カテゴリ:スタッフブログ

2019年5月27日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前 ヘッドリラクゼーションRelala のスタッフブログです。

こんにちはコダマです。
先日、富士山麓でケイビングをしました!

道の駅なるさわが集合場所。駐車場からは富士山を拝むことができます。
全員が集合したらガイドさんの車で青木ヶ原樹海へ出発!

樹海一帯が天然記念物になるので、ここからは何も持ち帰ってはいけませんし、置いてきてもいけません。
ちょっと怖い場所のイメージでしたがとても綺麗な森!森林浴には最適です。
地面は大小様々な凸凹があるので木ばかり眺めていたら転びそうになります。

こちらが今日探検する氷の洞窟(溶岩洞窟)の入口!

下に降りていくだけでも全然気温が違う!涼しい~!

再度身支度を整えたら、洞窟内での歩き方・体勢など注意事項の説明を受けます。
その後はヘッドライトを付けて、ドキドキしながらいよいよ洞窟内へ!

足を滑らせないようにそ~っと梯子を降りていきます。
ここからはガイドさんの指示なしでは動いてはいけません。
真っ暗な洞窟内は氷で滑る箇所や深い水溜まりなど危険な場所がたくさん!注意して進んでいきます。

洞窟内は年中気温0℃!地面一面に氷が張っており、暗闇の中でライトに浮かび上がる氷の造形はとても綺麗。
全員のライトを消すと本当の真っ暗闇を体験できます。暗闇でも目が慣れると少し見えたりしますが、全く光が入ってこないので目が慣れることはありません。ずっと暗闇のままです。もしライトが故障したら…なんて考えるとゾッとしますね!

デジカメで撮るとこんな感じです。周りが暗いので上手く撮れない~。

氷は透明度が高いので光を当てるとキラキラと輝きます。

富士山噴火の際の溶岩によって形成された広い洞窟内。
天井からは巨大なつらら!

つららの前で記念写真。ライトをたくさん当ててやっとこれくらいの明るさになります。
ここの辺りから体も少し濡れ、ずっと0℃の中で過ごしていたのでだんだんと寒くなってきました。

帰り道。帰りも慎重に足を運びます。行きよりは歩きやすいです。

地上の光が見えてきました!久しぶりのお日様はとても眩しく感じます。そして暖かい!
短い時間でしたが氷の洞窟内を堪能できました。そして頑張って洞窟を抜けた達成感!
非日常的な体験ができました~!

 

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる