スタッフブログ

メニューボタン

”むくみ”と”瓜”の関係

カテゴリ:スタッフブログ

2019年6月17日

ドライヘッドスパなら当店へ!南池袋のヘッドリラクゼーションRelala です。

皆さん、こんにちは。宮本です。

だんだん蒸し暑い日が多くなりましたね。気圧の変化で体調を崩されてないでしょうか?特にここ数年は、温暖化の影響で、梅雨が明けると30℃超えなんて当たり前になってきましたよね。。。一昔前と、暑さの質が変わり、だんだん夏が辛くなってきました笑。

東京は特に、湿度がすごいので、中々体が追い付かないですよね。そして、水分を取りすぎてしまい、うまく排出できずに体の中に溜まったままだと、むくみの原因にもなりやすいと聞きますよね。私も浮腫み対策としては、夏場は特に”瓜系”のものを食べるようにしています。

調べたところによると、瓜科の野菜に共通していることは、夏の暑さで体にこもった熱を冷まし、体の水分や塩分バランスを整えてくれる、働きがあるといわれてるみたいですね。。。

時期的に瓜系の野菜や果物が、出回る季節なので取り入れていけるといいですよね!

ただ、ナトリウム(塩分)は体に必要なミネラルとはいえ、摂りすぎると高血圧の原因となってしまいます。そこで活躍するのがカリウムです。

カリウムを摂ることで体内の塩分バランスが整えられ、余計な塩分を排出して、体の塩分濃度や水分量を調整する働きがあるといわれてます。

美味しく食べながら、高血圧予防やむくみの解消にも効果アリなんてすごいですね!

↓はちなみに、この間、八百屋さんで見つけた”白瓜”です。

台湾で、海老とみじん切りにした白瓜の小籠包や沖縄料理の、『ナーベラーンブシー』という料理が大好きです!要はへちまですね!

あとはこちらのメロン!!!

いつも知人から頂くのですが、赤肉メロンです!赤肉メロンは糖分も気になりますが、カリウムが多いだけでなく、βカロテンをとても多く含んでいるとのこと。。。

皆さんも、水分補給と排出をうまく取り入れながら、夏を乗り切りましょう!
あとは、当店のフットコースで仕上げれば完璧ですよ♪

 

 

 

池袋初!ワンランク上の快眠ドライヘッドスパ
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

メニューを閉じる