スタッフブログ

メニューボタン

川越氷川神社 縁むすび風鈴

カテゴリ:スタッフブログ

2019年8月31日

池袋のドライヘッドスパなら当店へ。
ヘッドリラクゼーションRelala のスタッフブログです。

こんにちは コダマです。
夏も終わりですね。宮本は長く感じたと言っていましたが、私はあっという間でしたー!
今年の夏はみなさん楽しめましたでしょうか?

先日、友人と川越でランチをした際に、時間が空いたので観光をしました!

訪れたのは川越氷川神社。
縁結びで有名な神社です。平日ですがたくさんの人で、浴衣姿も多く見かけました。

川越の夏の風物詩、「縁むすび風鈴」が心地よい音色で出迎えてくれます。

境内には2000個以上の風鈴が飾られており、この全ては職人手作りの江戸風鈴。

裏手にある「風鈴小路」は透明な風鈴が飾られており、
強い風が吹くとチリチリと優しい音と共に木漏れ日を通しキラキラと輝いてとても綺麗。

長蛇の列ができていたのでとりあえず並んでみると、風鈴回廊がありました。
とても涼やかで気持ちがいい~。

昔の日本人は風が人の思いを神様に運んでくれると信じていたそうです。
縁結びで有名なためか恋愛系の願い事がほとんどですが、
恋愛だけではなく、家族や友人、仕事の縁も結んでくれます。

季節イベント大好きな私ですが今年は忙しくあまり遊びに行けませんでした。
風鈴でやっと夏を感じられましたー!

絵馬がトンネル状に奉納されています。
すごい数!みんな神頼み好きなんですね。こちらも縁結びの願い事が多め。

小川に何か浮かべてる人がいたので見てみると人形流しでした。

人形に三度息を吹きかけ体に撫で付け「祓えたまえ 清めたまえ」と唱えながら小川に浮かべます。
古来、水には心身の穢れを祓い去る力があると言われていたそうです。
とりあえず私もやっておきました。悪い事が起きませんようにー!

こちらは鯛みくじ。鯛の中におみくじが入っています。可愛いですね。

 

魚釣りゲームみたいで楽しい〜。

大吉!
仕事運も良いみたいです。頑張りますー!

あと来年の夏はもっとイベントに参加したいと思います!

 

池袋初!ワンランク上の快眠ドライヘッドスパ
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

 

タグ:

メニューを閉じる